見出し画像

12月のPlaylist

たぶん鬱期を脱したので、2回目の明けましておめでとう感があります。

ついに2020年が始まりましたね。
この1年は長かったような短かったような。

2020年はもっと自分に素直に生きていきたいと思います。
1年こんな風に過ごせたらいいなみたいなものは別のnoteに書いていきます。

そんなこんなでもう1月も終わりが近づいていますが、12月もPlaylistで1ヶ月を振り返っていきます~

12月の鬼リピアーティスト

・Maroon 5
・Coldplay
・コレサワ
・YOASOBI

高校3年生あたりにドはまりしていたものにまたはまった12月でした。

***

Memories / Maroon 5

YouTubeで聞き流しているとふっと流れてきた曲。
Maroon 5は高3のときアルバムを全部TSUTAYAでレンタルしてウォークマンに入れてヘビロテしていました。確かハマったきっかけはGleeでMiseryのカバーを聴いたことだと思います。

心が落ち着く声で、ずっと聴いていたいなあって思う曲が多いです。

他にもこのへんの曲。
いつものごとくSpotifyのまとめをのせておきます。

・Payphone
・Sunday Morning
・She Will Be Loved
・Won't Go Home Without You
・Misery
・Sad
・My Heart Is Open
・Girls Like You


Christmas Lights / Coldplay

バイト先で流れててこの声聞いたことあるぞってなって、休憩中にShazamで調べたらColdplay。Maroon5と一緒で心が落ち着く声なんですよね。これまたハマったきっかけはGleeで、ScientistのカバーをYouTubeで聴いたことだったなあ。これもアルバムを全部ウォークマンにつっこんでました。

あとこのへん。

・Scientist
・Princess of China
・Paradise
・Fix You
・Viva La Vida
・A Sky Full of Stars
・Yellow
・Strawberry Swing
・Hymn For The Weekend

ハマったきっかけのScientistの動画もおいておきます。



センチメンタルに刺された / コレサワ

はい、12月もコレサワです。ちなみに1月も入ってます。
11月にリリースされたものですがドはまりしたのは12月に入ってから。

歌詞の表現ひとつひとつが綺麗で切なくてって感じで好き。

あとMVの女の子がとってもかわいい…


夜に駆ける / YOASOBI

リズムと声と歌詞全部がどストライクの1曲。
MVも美しい…
ラストのサビ前からの盛り上がりがとっても好きです。

原作を読むとより一層楽しめます。



音楽で精神統一を図ってみた12月

夜勤前はこのテンポこの声
買い物に行くときはこれ

みたいな感じで場面場面で聴きたい音楽が決まってきて、それぞれ曲をタイミングを合わせると精神が安定するなあと思いました。

特に12月は夜勤で7連勤の週があったので、できるだけ心穏やかな状態で出勤できるようにバラード系を聴いていました。逆に夜勤明けで帰宅するときはアップテンポの曲を聴いていることが多かったですね。

けっこううまくいったので1月もこれを続けています。

そんなこんなで、あと1週間でどんな曲がPlaylistに加わるか楽しみです。

本を買ったり録音の機材購入の資金にしたいと思います!