見出し画像

(39)【Tour Report】ベルギーのゲントでライブ

ヨーロッパLIVEツアー2011秋】2012-09-03 00:19:49

2011年10月〜11月に行われたPDPの
この年3度目となるヨーロッパツアーの記録です。

この更新はまだ終わらないのか!?
昨年秋のヨーロッパツアーブログです(笑)

(38)【Tour Report】水の都:ベルギーのブルージュ

の続きです♪

リアルタイムブログでいうところの
(17) ゲントのライブ終わったなう。
のあたりの出来事です☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ブルージュからゲントまでは近いんだけど
ゲントの街に着いた時は、もう真っ暗でした~

画像1

あら。素敵な教会がここにも。
緯度が高いから、夏は日が長いけど
冬になってくると、日が沈むのも早いんだよね~

こんな素敵な教会のすぐ近くに
本日のライブバーはありました!

画像2

今回は対バンさんがおらず、PDPだけの出演。
ということで、機材類をバーのオーナーさんが
一式、貸してくれました~☆
ありがとうございます!!!

画像3

通りに面した可愛らしいバー。
すでに外でお客さんが飲んでいます。

お店ん中はこんな感じ。

画像4

この反対側。
一番奥に、ステージがありました~!!!

画像5

見える?遥かむこうの小さいスペースです。

オーナーさんの持ってた機材が、
あんまり見たことないような古いアンプだったんだけど
これがまた、とってもいい音がしました!!!

なのに、写真撮るの忘れてた! あかんがな!!w

このお店の上に控え室があって、
リハーサル後はそこでご飯を食べたりして
本番までの時間を過ごしておりました。

リハーサル中に、数人、様子を見に来たお客さんはいたんだけど
その後もしばらく、お店ん中は人がいなかったので
こりゃライブ始まっても誰もいないんじゃないだろうか?
と心配したけど、無用でした~(笑)

ライブ始まったら、わんさかと人が集まってきて
超満員に!!!

画像6

写真が暗くてGEORGEが見えてないけど(笑)

でも、この写真、なんか変だと思わない?

そう!

画像7

あたし、椅子に座って演奏してるのです!!!

それには、深~~~いワケがありまして・・・

実は私のベース、EB-3ちゃんのボディ裏のストラップピンが
ここ数回のライブで、グラグラになっておりまして。
なんとか接着剤などでごまかしつつ使ってきたんだけど
とうとうこの日のライブ、最初のほうで
いきなり取れちゃったのです~~~~~!!!!

その時は、当然ストラップも外れたので
ベースも床まで落下~~~~!!!
ひぇ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、奇跡的に無事でした!!
ありがとう!!!!!

弦が1本切れたんだけど、
もしかしたらそのお陰でネックへの負担が軽減されて
なんとか無事だったのかも。
よかったぁ~~~

しかし、まだライブは始まったばかり。

ベースに弦を張ってる間、
私は拙い英語で
「チェアー or スツール プリーズ♪」
と叫んで、椅子を用意してもらって
ライブを続行したのでした(笑)

この間も、お客さん達は帰らずに
ずっと待っててくれました。
ありがとうございます!!!

ライブはもちろん大盛り上がり!!!

最初から暖かく受入れてもらってる
いわゆる日本カルチャーイベントとは違い
こういう街の普通のバーで
無名のバンドが演奏して盛り上がると、
これまた格別の嬉しさがあります!

ライブ後、お客さん達とバーで飲んで話してて
知ったんだけど、

なんとこの日、たまたまとなりのバーで
ギターウルフがライブしてたんだって~(笑)

なんたる偶然。

どうりでお店の前に大きなバンが止まってて
機材の積み降ろしをやってるなぁと
思ってたんだよね(笑)


6月にベルギーの同じくオランダ語圏の街
セントニクラスでライブをした時に
御世話になった人達が
見に来てくれました~~~☆

画像8

画像9

あの時はミニツアーで、2人だけだったから
ドラムは音源を出して演奏してたんだよね。

今回、ドラム入りのちゃんとしたライブを見てもらえて
良かったです!!!

ちなみにセントニクラスの時の模様を
書いたブログがこちら。
ベルギー Sint-Niklaas 【ヨーロッパLIVEツアー2011夏

あははは。
あん時も次のツアー直前にあわてて更新してる(笑)


って、笑ってる場合ちゃうってば!!(笑)


成長せねばいけませんな!はい。
学習します。(笑)


そんなわけで、次はついに前回の
昨年秋のヨーロッパツアーの振り返りブログの
最後のライブ!!

フランスのパリでのライブのブログで~す!!!
ということで、次の

【Tour Report】フランスのパリでライブ

につづきます!!

てな感じで、
2011年秋のヨーロッパ ツアーブログ
まだまだ続きますよ~!

ヨーロッパLIVEツアー2011秋】2012-09-03 00:19:49

ツアーや日々の裏話などは Yuria LABO にて↓
(非公開のFacebookグループとInstagramで日々更新中)


YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々の無謀な活動の舞台裏など、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます