見出し画像

1/16 LIVE in ジョージア州 Athens

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

1/16(水)はジョージア州アセンズのGo Barでライブでした!

なんとここ、ほんの数日前にライブした会場の隣の隣なのです。笑

昨年5月からアセンズに住んでいて、上記のHendershot'sにも何回も行っているのに、このGo Barの存在をほとんど知らずにおりました(^-^;
そういえばHendershot'sでライブを見た帰りなどに「すぐ近くから演奏してる音が聞こえるなぁ〜」とは思ったことがあったので、きっと近所に演奏できるお店があるんだろうとは思ってたけど、まさかこんな近くだったとは!笑

この日はライブの前に別のライブがあってちょっと忙しい日でした。
といってもそのライブに私は出演してないんだけど、ギターのGeorgeとドラムのパトリックが出演してたので必然的に一緒に移動することとなりました。

そのライブはちょっと珍しい場所、映画館での演奏でした。

Sonic Youthのドキュメンタリー映画の上映にあわせて、カヴァーバンドの演奏を行っていたのでした。

こんな映画館だよ。可愛いの↓

↑画像右側にある矢印(>)をクリックすると複数枚見れるよ

この演奏は前日とこの日の2日間行われました。

水曜日と平日なので演奏も当然夜。
そしてPDPのライブも夜。
ということで、ライブ後の移動はちょっと忙しくて売れっ子気分を味わえました。笑

この日は晴れ予報だったので、ライブ後にパトリックが持ってるピックアップトラックに使ってた機材を積んで、移動距離1分弱の会場へGO!
会場では最初のバンドの演奏が始まっていました。

一旦機材を下ろした後、家に戻ってベースアンプなどを積み込み再度会場へGO!

滞在先のDanさんのお家がダウンタウンに近いので、戻ってきてもまだ最初のバンドがライブ中で、搬入後ものんびりと過ごすことができました。

初めて訪れたGo Bar。
「狭いよ〜小さいよ〜」とは聞いてたけど、確かに店内よりも外席のほうが広かった。笑

敷地入って右側の外席↓

左側に見切れてる建物がBar↓

店内入って正面はバーカウンター

右側半分がバースペースでテーブルなどもありました

左側はライブスペース。

とてもコンパクトなつくりだけど、ステージはしっかり高さがありました。
そして最初のバンドの演奏が終わって入れ替えタイムになると、
ライブスペースのステージと反対側の壁が開いて、外から直接搬入と搬出が同時に行われます

↑開いてる状態を外から撮ってみたよ。

この日の出演は3バンド。PDPは2番目です。

リコーンされたばかりのスピーカーを初演奏しました!

以前使ってた15インチのスピーカーがElectro-Voiceだったので、破れたあとGeorgeがリコーン(張り替え)をして、先日入手したPeaveyのキャビネットに入れ替えしました!
キャビネットは以前使ってたのよりこちらのほうがしっかりしてて音が良かったのです(^-^)キャスターもついてて移動楽ちん。

ここの会場にはwifiがなかったので残念ながらライブ配信ができなかったんだけど、とても盛り上がりまくってアンコールまでもらって、ものすごく楽しかったです!

なんてったってパトリックのドラムはもちろんのこと、ベースもギターもとてもはっきりと聞こえていい感じ♪

Change The Worldを演奏してた時は、それはもうドラムの音とリズムが気持ちよくて楽しくて笑いが止まらない感じになったり。笑

この最新EPに入ってる曲です↓

ここで視聴できま〜す↓

↑上記映像の中で叩いてるのは昨年、一昨年と一緒にツアー回ってくれてたジェイクです!

このライブの日、唯一勿体無かったのは歌のモニターがないために、ほとんど何も聞こえなかったことかなぁ〜。
会場のほうにはわりとちゃんと聞こえてたみたいだけど(それが一番怖いw)

実はここにモニターがないことをパトリックは知っていて、なのでモニタースピーカーをひとつ用意してきてくれてたんだけど、スペース的にも時間的にも置けなかった〜。
次回ここでライブする時は、なんとか工夫して置いてみたいなぁって思ってます!

この日の物販テーブルも外席でした〜

この時のライブを見に来てくれて、写真を撮ったり、Tシャツを買ってってくれたりした人が、数日後の1/20(日)のアセンズのコンサートで一緒にアレサ・フランクリンの曲を歌うパートナーの人でした。
この時は名前だけ知ってたけど顔を知らなくて、ライブ後に本人に声かけてもらって初めてご対面することができました!

PDPとしてのライブはもちろんのこと、Georgeも私もそれぞれ地元のイベントにいろんな形で参加できて、本当に感謝です!
アセンズ万歳!(^0^)


さて、年明けてしばらくはアセンズやアトランタ近郊など近場のライブが続いてたけど、来週はノースカロライナ州へツアーに行ってきますよ〜!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます