見出し画像

ミャンマーWATER FESTIVAL

ミャンマーLIVE 2014】2014-05-11 20:44:45

2014年4月に行われた PDP 初のアジア進出
ミャンマーでのライブの記録です。

4月12~16日は、ミャンマーの旧正月を祝う
国内最大のイベント「WATER FESTIVAL」(水かけ祭り)が行われていました。

正確にはこの年は、4/17が元日で
12~16日は年末にあたるのかな。


この期間はミャンマー国内のあちこちの街で至る所に大小様々なステージが設置され、大きなスピーカーから大音量で音楽が流されていました。
みんな踊りながら、お互いに水をかけまくって、
一年の厄を洗い流す、みたいな大騒ぎの楽しいお祭りです。

道路脇にも大小様々なステージがあったのですが、それとはまた別に
大きな公園を借り切っての、イベントステージというのが色々とありました。
そこではいわゆるフジロックとかみたいな感じで、ライブイベントが行われておりました。
ステージ自体の規模も、P.A.等の機材類も日本と大きな違いはなかったです。
(思ってたイメージと全然違って驚きました!)

出演するアーティスト達もフジロックのメインステージ同様に
ミャンマー国内の超有名ヒット曲多数のアーティストばかり。
私たちはわからなかったのですが、同行してくれたミャンマーのスタッフさん達が、楽屋にいるアーティスト達を見て「有名な人ばっかり!!」 とテンション上がってました(笑)
イメージ的には、紅白歌合戦の楽屋のようだったみたいです。


PDPは、ヤンゴンとマンダレーという2つの街の大きなイベントステージに呼んで頂いたんですが、お互いの街がけっこう離れていることと、
WATER FESTIVAL中は、大渋滞で思うように移動ができないことから
今回はヤンゴンの街のみに滞在し、期間中ずっとライブ出演することになりました。


道路脇のステージで流されてる音楽は
テクノとかのクラブ系ダンスミュージックが多かったように思います。
大きなイベントステージの方では、出演するアーティストにより様々で
ダンサーから、DJ、アメリカンロック、ハードロック、パンクと
多種多様でした。

この祭りの期間中、どこのステージも夜の音出しはなくて
だいたい昼前くらいから、夕方5時頃には終演となるのです。

ヤンゴン市内でも、多数のステージに呼んで頂いたのですが、渋滞中の移動や演奏時間帯のことを考えると、1日に出演できるステージは2つが精一杯でした。
う~ん残念!! 

しかし実際のところ毎日気温40度の炎天下でのステージ。
それくらいがちょうど良かったのかもしれません。

ちなみに大きなイベントステージでは
初日の12日はステージ設置に費やされていたので
13日~16日までの4日間、毎日演奏しました。


驚いたのは、ミャンマーのミュージシャン達のレベルの高さでした。
メインのボーカリスト達はもちろんのこと
バックバンドを務めるミュージシャン達が本当に上手い。
熟練のミュージシャンのようで、同じアジア人のせいもあってか
どこかしら日本人のようにも見える人もいて
「こういうミュージシャン、絶対日本にいる!!」
って思える人が、ちらほらといました(笑)
そのお陰か、やけに親近感を感じたりw

そして皆、本当に優しくて親切で素敵な人ばかりでした。
心が温かかったです。感謝です。

PDPが出演させてもらった2つのステージについては
次の記事で、それぞれ写真とともに書きますね~!

2014-05-11 20:44:45【ミャンマーLIVE 2014

*  *  *

Yuria LABO(非公開のFacebookグループとInstagram)では
D.I.Y.ライブツアーの舞台裏や、
体験から得た学びや気づきなどを随時更新しています。
ブログやSNSには公開していない写真や映像が色々あるので、
一緒に旅してる気分もちょっぴり味わってもらえたら嬉しいです😊
どうぞ応援よろしくお願いします。
(LINEオープンチャットもSTARTしました!)

  YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らしなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます