見出し画像

食べ歩きを夢見て

料理をするのは好きですが、他人が作った美味しいものを食べに行くことも好きです。

この生活を続けてみて、もっとも耐え難いのは「美味しいものを外に食べに行きたい」欲でした。

行けないのであれば行ける日のためにメモするまでです。各項目、それぞれ2軒ずつでお送りします。

単なる私のまた食べたいものリスト
①肉類
②ラーメン
③カレー
④スイーツ

①肉類

ビストロひつじや

サムネイルの赤さよ。ひつじのタタキです。今までに食べた肉の中で3本の指に入ります。こちらでしか食べられない逸品。席を予約してから伺うのが正解です。チュニジアの餃子や、ラムのスペアリブなども大好き。


シェイクシャック

写真は肉ダブルのみのシンプルな注文。こういうハンバーガーを、何も考えずにムシャァ…としたい。できれば天気の良い日に(食べに行った日は雨でしたので)。


②ラーメン

らぁめん一福

私は味噌ラーメンが好きです。不動のマイベストはここ。優しいおかみさんの作る、パンチのあるしっかりした味噌ラーメンとほろほろの豚が、いまとても恋しい。

※多分営業再開しても、不定休だと思います。お店のTwitterを参考にしてみてください。


味の天徳

リーズナブルでジャンクな油そば屋さん。醤油が好きです。油そば屋さんって何故床がペタペタしちゃってるんだろう、ということがさほど気にならないタイプの私は、サーッと行ってかきこみたい。ラー油はドバドバかけたい。500円だし。(写真は海苔を頼んだからもう少し払ったはず)


③カレー

エリックサウスマサラダイナー

ここ2、3日、このダルバートが恋しくてたまらぬ。カレーにたくさんの種類があって選ぶのに逡巡したので、次も悩みたい。あとテーブルにある食べ放題の漬け物みたいなやつ(友達に思い出してもらった、ウールガイだ)がまた美味しいんだ…。

これはランチのプレート。いつか夜のコースも行きたい。


ラマイ

言わずと知れたスープカレーの名店。初めて連れて行ってもらったのですが、スパイシーかつ、具材が多くて、当たり前だけど汁が味わい深くて、美味しいねぇ…。すぐ、また食べに行きたくなってしまいました。この写真のときは、肉は豚にしたので、次は何にしようかな…。


④スイーツ

鶴と私の恩返し

パンケーキではなくホットケーキに近いものが私は好きです。マイベストは、ここ。粉の感じも、生地のふくらみも焼き方も、味もシロップも大好きなお店です。新宿御苑店は、新宿からだと少し散歩になる距離です。


但馬屋珈琲店

コーヒーを飲んで、ひとりで一息つけないのはなかなか辛い日々。一番好きなお店は但馬屋珈琲店本店です。この日は、どら焼きをチョイス。ケーキも好きですが、なんといっても雰囲気と、たくさんのカップ&ソーサー、美味しいアイスコーヒーがあること。みるくコーヒーも好きです。

もちろん、ひとりでも美味しいのですけれど、上記に書いたお店のうち何軒かは、大切な友人と食べた思い出の場所でもあります。

またみんなで、美味しいごはんを、食べに行こうね。


2020.04.14.