見出し画像

おうちでブリトー

ブリトー、美味しいですよね。
コンビニで売ってるハムとチーズだけのものも好きですが、メキシコ料理におけるブリトーはそうじゃないらしい、ということを知ったのは…

いやね、好きな選手の好物なんですよ(結局それか)。真似して食べに行ってみたらまあ美味しくて…。



(ここがお好きらしいです。私も何度か行きましたが、味にパンチがあってスパイシー、ちょっぴりジャンクな感じもよい。中身もぎっしり。)



(私が好きなのはここ!Gomezさんに比べると若干ヘルシーなフリホーレスさん。もちろんぎっしり中身も詰まっています。)

どちらのお店もどの店舗も、とっても感じの良い店員さんで、わからなくても色々教えてくれます。都内足を運べるような状況に回復したら、ぜひ!!!

都内にまだ足を運べた頃には行きましたが、残念ながら届けてもらえる場所に私は住んでいません。

どーーーしても食べたい!ので作りました。工程が多く、お腹を空かせた子供たちがいたので料理過程が撮れていません。また作ったら追記します。


おうちでブリトー
材料
①生地とレタス
薄力粉240g
全粒粉20g
卵1個
塩ひとつまみ
砂糖ひとつまみ
水200㏄
オリーブオイル大さじ1
レタス5枚
②肉類
今回はミートソースなので省略
③ハムとチーズ
ハム3枚
スライスチーズ3枚
④サルサ
トマト中1個
玉ねぎ小1個
オリーブオイル大さじ1〜2
塩胡椒少々
⑤リフライドビーンズ
ミックスサラダ豆1袋
塩少々
水50㏄
にんにくチューブ1㎝分くらい
ウインナー3本
ケチャップ大さじ1
カレー粉小さじ1
⑥ワカモレ
アボガド1個
生クリーム20㏄
マヨネーズ大さじ2
クレイジーソルト少々


①生地とレタス

✔︎薄力粉と全粒粉を混ぜておきます。
✔︎粉の入ったボウルにオリーブオイルを入れます。
✔︎別のボウルに、溶き卵・塩・砂糖・水を加えてよく混ぜます。
✔︎粉の入ったボウルへ、上記の液体を何度かに分けてダマにならないようによく混ぜます。泡立てないように。
✔︎洗ったレタスは千切って、水分をよく切っておきます。
✔︎フライパンに薄く油を引き、キッチンペーパーで伸ばしておきます。火は弱火。
✔︎タネをおたまですくってなるべく大きく、薄く焼きます。すぐ焼けるので、裏返してうっすらと焼き色をつけます。
うちは10枚分になりました。

※レタスがしんなりしている場合は、湯洗いするといいです。40℃くらいのお湯で洗うだけ。葉物や青菜系は、湯洗いするとパリッとしますよ。


②肉類

https://note.com/yuria_note/n/n66d8fca5b745

今回はこの残りです。ブリトーのお肉は鶏でも豚でも牛でもいいので、サラダチキンや照り焼きチキンであったり、ローストポークみたいなものでもいいです。一度本格的なカニータスをつくりたい…


③ハムとチーズ

今回は、チキンでもカニータスでもなかったので、付け足しでハムを。チーズは細かく溶けるものの方が本格的です(スライスチーズしかなかった我が家。


④サルサ

✔︎刻んだ玉ねぎを水にさらします。
✔︎トマトを輪切りにします。
✔︎種の水っぽい部分を取り除き、刻みます。
✔︎トマトと玉ねぎを混ぜ、オリーブオイル、塩胡椒で味をつけます。

※辛いものが大丈夫な方は、タバスコなどを。

⑤リフライドビーンズ

✔︎小鍋に刻んだウインナーを炒めます。ベーコンでもいいでしょう。
✔︎洗ったミックスサラダ豆を入れます。本来は塩茹でした豆ですが、手軽に。
✔︎ひたひたになるまで水を入れ、水分が少なくなるまで少し煮たします。
✔︎にんにくチューブ・ケチャップ・クレイジーソルトで味を整えます。
✔︎カレー粉で風味をつけます。

うちは下の子と旦那が辛いものが苦手なので、少し家庭でアレンジしています。辛いものが好きな方はカレー粉ではなく、チリパウダーで。

⑥ワカモレ

✔︎アボガドの中身をくりぬき潰します。
✔︎生クリーム、マヨネーズを入れて混ぜます。
✔︎オリーブオイル、クレイジーソルトを加えて混ぜます。

ワカモレ、大好きなんですよ。私は酸味が得意でないので、レモン汁は入れませんが、入れると変色防止にもなります。

巻きます!家ならこぼれてもいいし、手巻き寿司方式で、好きな配分で具を入れていました。

私は不器用なので…。でも家族に大好評でした。余った具材は全てタッパーに入れて、翌日の旦那のサラダになりました。


次はカニータスを作って、きちんと写真を撮るぞ!笑


2020.04.12.


うちのレタスの水切りはこれ