見出し画像

全エヴァンゲリオン大投票まとめ!全ランキングの感想や解説

こんにちは!Yuriです。

NHKで放送された全エヴァンゲリオン大投票。みなさんは見ましたか?

当記事では、僕の個人的なランキングの感想を書いていきます。

全エヴァの感想①:セリフランキング

1位
「…いいえ あなたは死なないわ 私が守るもの」

画像1

これは、綾波レイとシンジがヤシマ作戦の前にプラグスーツに着替えているシーンでシンジが「死ぬかもしれない」と言ったあとにレイが言った言葉です。

通常であれば、男キャラが女キャラを守るという展開が多いものの、レイというキャラクターと最初は弱いイメージのあったシンジとの、少し変わった会話です。

このシーンを新劇場版の綺麗な画面で見たときは震えました。

ここでアヤナミストになった方も多いのではないでしょうか。

2位
「…笑えばいいと思うよ」

画像2

第2位は同じくヤシマ作戦終了直後のレイとシンジとの会話です。

シンジがレイを2号機から助け出すときに、レイが「ごめんなさい。こんなときどんな顔したらいいかわからないの。」と言ったあとのシンジのセリフです。

このシーンで、一切笑うことのなかったレイが笑います。

二人の距離が少し縮まった名シーンです。

3位
「逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 」

画像3

これはまさに\(^o^)/キターーーーーって感じでした。

シンジの口癖で、いつも言っています。エヴァに乗れと言われたときも言っていました。

まるで自分に言い聞かせているみたいです。

4位
「大人のキスよ 帰ってきたら続きをしましょう」

画像4

ミサトのセリフです。

ミサトは、普段はだらしない生活をしていますが、加持さんとのシーンなどで、そんな自分に強い劣等感を感じています。

シンジが初号機に乗りたくねーーってときに、ミサトさんが急にキスをしたやつです。

母親として、子供を扱ったことがなかったので、愛を伝える方法はミサトにはこれしかありませんでした。

ちなみにこのシーンでは、二人とも帰ってこれそうな雰囲気はゼロでした。

ミサトさんは撃たれていましたし、シンジも絶望していました。そんなシンジを奮い立たせるためのセリフでした。

5位
「気持ち悪い…」

画像5

ただただ哀しいです。残酷なのでこんな画像にしました↑

このシーンは、旧劇の「Air/まごころを君に」のラストシーンです。

サードインパクト後にシンジとアスカしか残らず、シンジがアスカの首を絞めて、他人を拒絶したときにアスカが放った言葉です。

その後アスカは黙って、シンジの頬をなでました。

このシーンの解説は少しむずかしいので、この方におまかせします。

参考>>>エヴァのアスカ「気持ち悪い」セリフの意味とは?シンジが首を絞めた理由も考察! | ドラマ・映画の動画Lifeカフェ

全エヴァの感想②:使徒ランキング

1位
第6の使徒(ラミエル)

1位は驚きの第6使徒ラミエル!!!!!

ダイヤ型で、変形とかするのでかっこいいかも。

2位
渚カヲル

1位だと思っていましたが2位でしたね。

カヲルくんが使徒って忘れがちですよね。かっこいいので人気キャラです。

3位
第10の使徒(サハクィエル)

強かったやつですね。(無慈悲)

4位
第4の使徒(サキエル)

キターーーーー!

僕の推し使徒が第4使徒のサキエルです!!

最初にでてくる使徒ですが、使徒の仮面をかぶっているのでTHE 使徒ですね!

最初に首をかしげて、目をパチっとさせる動作が可愛いです。

これです↓

5位
第7使徒(イスラフェル)

旧劇と新劇では全然イラストがちがいますね!

ミステリアスな動きとかが面白いです。

全エヴァの感想③:エヴァランキング

1位
エヴァンゲリオン初号機

やっぱりカッコいい!!シンジが乗っているエヴァンゲリオン初号機です。

綾波ユイの魂が同化していて、シンジとは母と子の関係です。

紫っていうのがセンスありますよね。とにかくかっこいい。

2位
エヴァンゲリオン初号機(覚醒)

レイになにかあるたびにシンジは覚醒しますね。

上の画像は破でサードインパクトが起きそうなときの覚醒初号機です。

3位
エヴァンゲリオンMark.06

カヲルが乗るEVANGELION Mark.06です。

ゼーレに作られたエヴァですが、途中で操縦者の必要ないエヴァとなります。

やっぱり黒エヴァって絶対かっこいいですよね。

4位
エヴァンゲリオン2号機

アスカの操縦する赤いエヴァンゲリオンです。

5位
エヴァンゲリオン第13号機

シンジとカヲルが2人で操縦するってだけでアツいです!!

Qで登場するエヴァンゲリオン13号機。初号機に似ていますが、似て非なるものです。

実際に映画で見てみてください。

全エヴァの感想④:キャラランキング

1位
式波・アスカ・ラングレー

最近アスカの人気がどんどんでてるみたいで嬉しいです!

もうシン・エヴァはアスカが幸せになればそれでいい。

1番の懸念は惣流から式波に変わったことです。

しっくりこない。。。

声優さんはコナンの和葉と同じ宮村優子さんです。

2位
渚カヲル

カヲルくんは女性から人気のようです。

かっこいいです。

3位
綾波レイ

レイは昔は1位が硬かったキャラです。

正直2位だと思ってました。

ちなみに声優さんはコナンの灰原と一緒の林原さんです。

4位
碇シンジ

主人公がヒロインに負けるのはありがちです!!

シンジはあるシーンだけ俺と使います。探してみてください!

5位
葛城ミサト

ミサトさんが5位なのは正直驚きです。

Qのヴィレとかで人気は落ちたと思ってました。

全エヴァンゲリオン大投票まとめ

Brown Photo Minimalism DIY Influencer Youtube Thumbnail Setのコピー

楽しい時間をありがとうNHK!!!!!!!!!

5月20日に21時からLINE LIVEでヱヴァンゲリヲンQが配信されるので、みんなで見ましょう!!

それではまた!以上Yuriでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おめでとうございます!大吉です!
5
Yuriによる趣味ブログ『YuriBlog / ユリログ』を運営しているYuriです! noteでは、僕の大好きなアニメであるヱヴァンゲリヲンや様々な音楽についてご紹介していきます。 YuriBlog / ユリログ →https://yuriblog.me/

こちらでもピックアップされています

エヴァンゲリオンが大好きなんだよ
エヴァンゲリオンが大好きなんだよ
  • 2本

エヴァンゲリオンが大好きなYuriがエヴァ愛を綴っています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。