2024栗仕事

2024.9.19栗2kg届く

2024.9.20渋谷さん遊びに来てくれる

開封


栗煮る

水から
煮立つ前に火を止める

鬼皮剥き

剥いたらすぐ水に浸す
乾燥させない
2kg

ホーローか鉄の鍋が良いと田舎そばの方はいうけれど

田舎そば川原さん
すき


とりあえず普通の鍋で煮てしまった


重曹で煮て
水にさらすところまで



栗の鬼皮が柔らかく新鮮だから、そんなに重曹で置かなくて良いよとアドバイスを受ける
剥いた栗は水につけたほうがいい
(乾燥させないため)
栗は剥がすようにする
音が良いねと褒められた
栗は小さい方が処理しやすく失敗のショックが少なくて良いとのこと
1個100円で売っていたらしい

2024.9.21
栗を磨き続ける
穴が空いていないやつ
ちょっと空いているやつなど
分けて煮てみた

2024.9.22
これはというものを5粒味付けしてみた

くりが固い気がするので重曹でまた煮る

どんどんうまみがながれていく気がする


お彼岸なので
はぜた栗をもち米にいれて
くりおはぎ
いただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?