見出し画像

ヒプマイ楽曲が引用・オマージュしてる洋楽ネタを検証してみた vol.5

こんばんは、先週自宅の階段から落ちて足の甲にダイソンの掃除機を落としたナカジです。かなり痛かったです。1週間経っても青アザくっきり。

さて前回の終わりで「次回はオオサカの曲でやりたい」って書いたんですけど、気が変わったので別のにします(えっ)。

いや〜白膠木簓の曲がレゲトンだな〜ダディ・ヤンキーのヒット曲懐かしいな〜でもラッパがブイブイ言ってるのはジェイソン・デルーロっぽいな〜とか色々考えたんですけど、「この曲の元ネタはこれだ!」って断言できるほどのアレはなかったんですよね。私が知識不足なだけかもなんですが。
ひとまず「これかな?」と思った曲と、今回検証してる2曲は聴き比べプレイリストにぶっこんどいたので興味ある人はどうぞ。

では、今回はひふみんソロ曲とその元ネタについてご紹介しますね。

●「シャンパンゴールド」伊弉冉 一二三/「Don't Stop The Party」

シンジュク・ディビジョンの『麻天狼-音韻臨床-』に収録されている一二三ソロ曲「シャンパンゴールド」です。
こちらの元ネタになっているのは、アメリカのラッパーPitbull(ピットブル)が2012年にリリースした大ヒットシングル「Don't Stop The Party」(アルバム『Global Warming』収録)です。ビデオ貼りますが、肌露出多めなおねーさんがいっぱい出てきますので一応ご注意。

どうっすかこのチャラさ!めっちゃ一二三のキャラ(ただしスーツ着用中)に合ってますよね。
Pitbullはアメリカはフロリダ州マイアミ出身のラッパーです。Pitbullっていうのはステージ名で、本名は「アルマンド・クリスティアン・ウリア・ルイス・ペレス」。長いわ! 毒島メイソン理鶯よりも長いわ!

両親はキューバ系の移民であり、キューバの公用語はスペイン語。そのためPitbull本人も英語とスペイン語のバイリンガルで、この曲の中でもスペイン語で歌ってる部分がちょいちょいあります。

この人はもうパリピ系ラッパー代表にして、ラテンコミュニティの大スターです。ヒスパニック系のアメリカ人だけでなく、中南米でもものすごい人気があって、2014年ブラジル開催のW杯では大会公式テーマソングにも抜擢されています。このビデオでも死ぬほどパリピ。

2曲のビデオを見ていただければわかると思うんですが、この人はスーツにグラサンでスキンヘッドというスタイルがトレードマークにもなっています。
彼はスーツにめちゃくちゃこだわるミュージシャンとしても有名で、ステージ上で二度同じスーツを着ないと言われています。
スーツを着ると別人格になってスーパーホストになれる一二三のキャラ設定とも合いますね。

で、肝心の曲の方。これはもうサビでお分かりかと思います。
一二三の方の「朝まで終わらないParty」の歌詞とメロディはPitbullの「Don't Stop The Party」とよく似ています。特に最後の「パーリィー!」ってウェイな感じで合唱するのは完全に一致。

それから「シャンパンゴールド」はサビの前に「僕のものになりなよ(1番)」と「君はもう僕のもの(2番)」というセリフがそれぞれ入ります。Pitbull曲もサビの直前に「I said, y’all having a good time out there(みんな楽しめって言ってんだ)」というセリフが入るので、この構成も揃えてありますね。

歌詞も両方の曲を読み比べてみたんですが、この手のパーティソングって正直内容がほぼないというか「パーティしようぜ、楽しもうぜ」以外のことを言わないので、歌詞の面でここがリンクしているというのは詳細に解説するまでもないですね(笑)。そういうわけで頭を空っぽにして楽しめばよいかと思います。
あと個人的にはPitbullおじさんの曲はKeshaとコラボしたこれが好きだな。

次回のネタはナゴヤの新曲を聴いてから考えます〜The Clashネタがモリモリだったらいいな〜!

ただいま中嶋友理の記事は無料公開しています。楽しんでいただけましたらご支援をいただけると嬉しいです。ご支援をいただくと、私が回転寿司で躊躇なくイクラが食えます。