まりかはまりかの幸せを 塩屋埼灯台往復400kmに思うこと

2024年の最強開運日という今日、まりかはひとり、車を走らせていた。
向かうは200km近く離れた、福島県の塩屋埼灯台だ。


全国に16ある「のぼれる灯台」を何となく追いかけていて、ここで6か所目になる。
観音埼灯台は、タカシと行ってキスをしたっけ。

やっぱり、大切なところはひとりでゆくに限る。
場所にひもづいた記憶って、なかなか消えないから。


なぜ最強開運日にひとりドライブなのかというと、これはまりかにとっての挑戦だったからだ。
躁うつ病を得て以来、とにかく知らない道を走るのが苦手。
ましてや、高速に乗って他県にゆくなんて、無理だと思い込んでいた。
それを乗り越えるためにも、のぼれる灯台という目的があるのだから、行ってみようと思った。


何より、まりかの休みはまりかのもの。
だれかの世話で終わるものではないことを、思い出したいのだ。


首都高を抜けるのはおっかないけど、地方の高速は車線変更もそんなに大変ではないから、常磐道は思いのほかすいすい運転できた。
事前に何度もGoogleマップを見てはいたけれども、不安はあった。
でも、カーナビに導かれながら3時間半、無事に塩屋埼灯台に到着した。
達成感に満たされる。
まりかは、ひとりで運転してきたのだ。
駐車場を見落として、Uターンしたのは内緒。

10分ほど階段を登ったところにすらりと立つ姿が美しい
白い灯台と空と雲が織りなす景色が大好き
魚眼レンズで遊んでみた

これだけで満足してしまったのだけれども、せっかくの最強海運日。
御朱印帳も持ってきたしと、高速で2時間ほど戻り、大洗磯前神社へ。
御朱印帳なんて、と思っていたけれども、はじめてみるとおまいりしたときの気持ちまで綴られるようで、しみじみ振り返ってみたりする。

右は熱海の来宮神社

そのあと、前から気になっていた鉾田の「パティスリー・ル・フカサク」へ。
メロン農園がやっているカフェで、メロンのタルトを。

やわらかめのクリームに、メロンがたっぷり

今日も娘のチヒロが、仕事を辞める、私にはもう生きる資格がないと、さかんにLINEを送ってきた。
でも、これはチヒロの人生。
うまくいってもゆかなくても、母親のまりかのせいではない。

もちろん、頼ってきたらできるだけのことはするし、話も聞く。
でも、まりかの気持ちすべてを持ってゆかれるような、これまでの向き合い方はやめることにした。
チヒロが生きるも死ぬも、彼女の人生だから。
チヒロはきっと、いえ絶対に、自分で幸せな人生を掴むことができると信じているから。


口うるさく言ってしまうのは、結局子どもを信じていないからだとようやく、気づいた。
根拠はないけれども、チヒロなら大丈夫。
何をもって大丈夫とするかも、人によって違うけれども。


さくらまりかとして立つ。
チヒロはチヒロの幸せを生きる。



これが、2024年最強開運日の願いだ。



往復約400kmを走り切って、まりかはこの9年で失った自信を少し、取り戻したような気がした。
自分のことだけを考えて、自分を休める。
まりかの人生はまりかのもの。
だれにもわずらわされない。
まりかはまりかの幸せを生きるのだ。

この記事が参加している募集

サポートしてくださった軍資金は、マッチングアプリ仲間の取材費、恋活のための遠征費、および恋活の武装費に使わせていただきます。 50歳、バツ2のまりかの恋、応援どうぞよろしくお願いいたします。