見出し画像

#3 カメラと私


今日はカメラの話です。
と言ってもカメラとの出会いの話です。笑

私が旅行や少し遠出のお出かけ、
友人の結婚式などのイベントごと
時にはおさんぽの時など
カメラを持ち歩くようになったのは
4年前くらいの話です。


当時勤めていた病院のとある先生がカメラ好きで

「カメラ始めてみれば?」

と、きっかけを貰ったのが始まりでした!

何気ない始まりが、
4年後には本格的にカメラを学んでいる
なんてその時の私は想像していなかったです!


初めて買ったカメラは
(それ以前もデジタルカメラ等は使っていましたが)

OLYMPUS PEN E‐PL8

でした!
約4年間楽しませてくれた私の相棒です。


カメラを持ち、撮り始めて嬉しかったのは
被写体になってくれた友人が
喜んでくれるのが本当に嬉しかったですね。


このカメラにはARTフィルターというものがあり、
モノクロにしてくれたり
アンティーク調にしてくれたり
POP調にしてくれたり…と、
選択するとカメラが自動的にしてくれる機能がありました。


ですが当時の私は、
カメラで写真を撮るのは好きだけど
カメラにとことんのめり込んでいた訳ではなかったので、
カメラの事を調べたりせずに


(ARTフィルターも使いながら)とりあえず撮る!


ただそれだけでした。


画像1

マニュアルモードと出会う!


そんな日々も楽しかったのですが、
「撮りたいなぁ」
と思うものができてから
カメラの事を調べるようになってから


マニュアルモード


の存在を初めて知りました。笑

マニュアルモードとは、なんぞや???
の状態の時に、
いっそカメラマンのプロに教えてもらおう!
と、マニュアルモードを学びに行きました。
そしてWB(ホワイトバランス)も。

その教えてくださったカメラマンの先生が素敵で
その日にマニュアルモード楽しい!!
と、カメラの楽しさを知りました。

これが本当につい最近の話です。笑


今は本格的にカメラのお仕事も考えているので
まずはカメラと友達になることを目標に。笑

そして、つい先日カメラを買い換えました!!
どのカメラが良いかなと悩んだんですが、


Nikon D750


に決定しました!

これからはこの子が相棒になります。

カメラ(メーカー)が変わると扱い方も変わりますし
初めてのフルサイズなのでもうドキドキです。笑
いろいろ撮りたいと思いながら
この時期柄なかなか行動に移せないことが多く
お家の中や近くで被写体を探し撮っています。

それでも十分に勉強になります!


私のいままで、これからの
相棒を紹介できたところで今日はこの辺でお暇します。

3日に1記事はnoteの投稿できるように考えています。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?