見出し画像

[初心者CBPの教科書Q-02]お金をいただくのが怖い。

┏ ────────────── ┓
目次に戻る場合は
こちらをクリック

┗ ────────────── ┛

「セッション料金をいただくのが怖い。」

「自分がサービスを提供して、対価としてお金を受け取ることが怖い。」

「自分なんかがお金をいただくなんて、申し訳ない。」

という方向けのお話です。

[パターン1]自分がお金を支払うことに慣れていないから、受け取れないのかも?

お金を受け取るのが怖いのは、

「自分自身がお金を払うことに慣れていないから」

かもしれません。



例えば、受けたいと思っているセッションがあっても、

「13,000円か……高いなあ。」

と思って、普段受けていないとします。



その場合、自分がセッションをする側になったときに、つい、

「1回13,000円なんて、高いと思われてしまうのではないか。

「初回割引や、『効果が無ければ全額返金保証』といったことをしなければいけないのではないか。」

と、感じてしまうことでしょう。



他にも、普段からこういった感覚があるかもしれません。

  • お金を使うことが怖い。

  • 欲しい物があっても「こんなことにお金を使っていいのかな」と思ってしまう。

  • もっと安く買う方法は無いか、もっと他の安いもので代用できないか、考えすぎてしまう。

  • 物を買うときに「タダならいいのに」と思う。

  • 勉強しても勉強しても、自分の能力が足りない気がする。

  • セミナージプシーになっている。

などなど。



このタイプの方は、

「自分が心地良くなること」

にお金を使うことに、苦手意識があるのかもしれません。



もしそうだとしたら、

「自分を愛すること」

「自分の心を満たしてあげること」

「自分を満たすことへの許可」

をしてみるのがおすすめです。



お金を支払うということは、支払い先がどこであれ、自分に貢ぐことになります。

  • 13,000円を使って、自分にセッションを受けさせてあげる。

  • セッションを受けたい、という自分の希望を満たしてあげる。

といった感じです。



逆に、支払いを渋るということは、

「自分に貢ぐことを渋っている。」

とも言えます。



割引されないと買わないということは、

「もっと安い値段でなければ、自分に支払う気が無い。」

ということでもあります。



自分を満たすことに慣れたら、きっとお金を払いやすくなります。

そうすれば、自分がセッションをする側になっても、安心してお金を受け取れるようになります。

[パターン2]他人にあげてばかりで自分を犠牲しがちだから、受け取れないのかも?

「普段お金を支払うことはできているけれど、受け取ることができない。」

という方の場合。

(私はこのタイプでした。)



このタイプの方は、もしかしたら普段からこういった感覚があるかもしれません。

  • 自己犠牲をしがち。

  • 人の話を聞きすぎてよく消耗する。

  • スケープゴートという言葉にドキッとする。

  • 人へのプレゼントには高いものを買えるけれど、自分には買えない。

  • BBQなどで、お肉を焼く係や片付けばかりをしていて、後の方になって「そういえばまだ全然食べてないな。」「お腹すいたな。」と気づく。

  • お菓子を食べるとき、つい周りの人に「食べる?」と配ってしまい、自分の分はいつも1.2個しか残らない。



その場合は、

「自分を大切にしてあげること」

「自分を最優先にしてあげること」

「自分の人生を自分でコントロールすることへの許可」

をしていただくのがおすすめです。



自分を大切にすることに慣れると、

「私は13,000円受け取って良い。」

という姿勢が、スッと入ってくるようになります。



また、

「これは受け取るトレーニングなんだ。」

と思うことにするのもおすすめです。



このタイプの方は、自分が苦痛を引き受けることに慣れている可能性があります。

それを逆手に利用して、お金を受け取る恐怖に挑んでみましょう。

単に初めてだから怖いだけ。

自分でサービスを提供してお金を受け取ることが初めてなために、恐怖や抵抗が出てくるのかもしれません。



その場合は、

「初めてのことだから、怖くなっているのだな。」

「初めて海外旅行に行く人が、緊張するのと一緒だな。」

と、怖くなっている自分を客観視します。

きっと少し心が柔らぎます。

「いただいた金額の分、全力で頑張らねば」と思うことにする。

先にお金をいただくことを決めてしまって、

「それだけお金をいただいたのだから、しっかり頑張らねば。」

と思うのもおすすめです。



今の自分に合わせて金額をいただくのではなくて、いただく金額に自分を合わせに行く感覚です。

心に負荷はかかりますが、より良いセッションをご提供することができます。


また早いスピードで成長することができます。

私は、最初は500円をいただくことさえ怖かった。

私も、最初はお金を受け取ることがとても怖かったです。

セッションをすることよりも、お金をいただくことの方が格段に恐怖でした。



ちなみに最初、私のセッションは60分500円でした。



ボディートークではなく、電話のカウンセリングセッションだったのですが、自分を奮い立たせて、やっとつけた値段が500円でした。

どうしてもそれ以上の値段をつけられませんでした。



申込みが入ったときに、500円という金額を見て震えていました。



その後、1000円、3000円、と徐々に値段を上げられるようになって、今では適正な価格でセッションができるようになりました。

怖いのはあなただけじゃない。大丈夫。

「他の人は当然のようにセッション料金を受け取れているのに、自分は怖くてできない。」

「そんなところでつまづいているのは、自分だけかもしれない。」

とお思いの方もいるかもしれません。



ですが、同じことを感じている方は、結構いるものです。

私の周りでもいらっしゃるので、その点は安心してください。

次の記事はこちら。

次の記事はこちらです。

▼[初心者CBPの教科書Q-03]自分なんかがセッションをして意味があるのかな。