【自己紹介】ゴルフショップの店員とは・・・

はじめまして。ゆっちゃんねるです!
自己紹介を兼ねながらゴルフショップの店員ってどんな仕事をしているのか紹介していきたいと思います。

●ゆっちゃんねるってどんな人?

【性別】男
【年齢】30代前半
【勤続年数】10年以上
【ゴルフ歴】15年以上
【ベストスコア】87(下手くそじゃんとか言わないで・・・)

●ゴルフショップのスタッフとは・・・

ゴルフショップといっても、大きく分けると2タイプに分けられます。個人経営大手全国チェーンです。
ここでのお話は基本的に大手全国チェーンでのお話になります。みなさんの家の近所にも一つや二つあるんじゃないですか?ゴルフ経験者なら誰もが行ったことあるでしょう。僕もこちらで働いています。
全国チェーンですと、本部でメーカー様とやり取りを行う部署店舗で働くスタッフに分けることができます。今回は店舗で働くスタッフについて紹介していきます。

●店舗スタッフの仕事内容

皆さんがイメージするゴルフショップのスタッフってどうでしょうか?商品を売るだけとか思ってませんか?もちろんそんなことはありません。主に販売・修理・売場作成・発注がメインの仕事になります。
販売と一口に言ってもクラブ・ウェア・シューズ・ティなどの小物・キャディバッグ・測定器などなど・・・多岐に渡り全てのスタッフが全ての商品に対応できるようになっています。(量販店なら当たり前?)
売場作成も担当部署が割り当てられてることが多いでしょうが、社員なら男女関係なく各部署できるようにはなっていますし、それに伴い発注なども各スタッフに任されています。基本的には最初の商品の選定は本部のバイヤーの権限になりますが、時によっては店舗スタッフが売れると判断して商品を発注する場合もあります。
修理も簡単なグリップ交換などはほとんどのスタッフが習得しているでしょう。(アルバイトさんは別ですが・・・)


ざっと書いただけでも、これだけ仕事は多岐にわたっております。レッスン以外はほぼこなせる、いわゆるゴルフのなんでも屋さんです。ちなみに、お店によってはレッスンプロが働いていたりするところもあり、この場合は本当のなんでも屋ですねw
なにか気になることがあれば、コメント欄に書き込んでいただければと思います。次回からは本格的にゴルフネタを書いていきたいと思います。


最後までお付き合いありがとうございました!

コメント、下の♡ボタン押してもらえると喜びますw

#ゴルフ#ゴルフクラブ #ゴルフ初心者 #ゴルフ好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?