見出し画像

2型糖尿病になりやすい人の特徴🧐

私は半年ほど前、2型糖尿病と診断されました😢


インスリン注射や薬を服用しなければならないほどのレベルでしたが、2ヶ月半、薬を服用せず、食事制限と運動だけをしっかり行うことで正常値に戻り、今も数値は正常値をキープしているので、事実上2型糖尿病を克服しています。


人にもよりますが、私個人的にはHbA1cの数値が基準値よりもやや高い程度の数値の方なら、薬を服用しなくても食事制限と運動をしっかり行っていれば克服できる病気だと思っています😌


そんな私が思う2型糖尿病になりやすい方の特徴をお伝えしたいと思います💡




①親族に2型糖尿病患者がいる


2型糖尿病は、生活習慣の乱れが原因なので、生活習慣を正せばある程度は良くなることは確かですが、やはり遺伝も大きな要因の1つでもあります😥


私は父と父の姉(私の叔母)が2型糖尿病患者です。


2人とも、40代頃に2型糖尿病と診断され、それから今でも薬を服用しています💊


父からは学生の頃から私に、

「お父さんは2型糖尿病だから、お前もいつかなるかもしれないから、食べものには気をつけなさい」

とよく言われていました😅


しかし、当時10代後半、20代の私からしたら、まだ若いし、そんなの30代に入ってから気をつけたらいいじゃんと甘く見ていました> <


その結果、父よりも叔母よりも早い29歳で2型糖尿病になってしまいました😱😱😱


私はどちらかと言うとよく食べる方ではありますが、私よりももっとよく食べる夫や友達がいるにも関わらず、みんな健康診断で糖代謝の結果はいつも良い結果で驚きます😅

一方、私はあまり良くない結果なので、不思議がられることが多かったです😢


そんな彼らに親族に2型糖尿病の人がいるか尋ねてみると、みんな口を揃えて「いない」と答えます。


やはり、ある程度遺伝も関係しているのだと思います😣



②運動嫌い🏋🏻❌


まぁ、何となく分かりますね😂

私も運動嫌いですし、今でも好きではないです(╯︵╰,)


運動をすることで、脂肪や糖を燃やして筋肉がつくられます💪🏻


筋肉がつくられると、筋肉がない体に比べて、同じ食事を摂っても糖や脂肪を分解し、カロリーを消費するスピードが早いので、自然と糖代謝がスムーズになっていくのです✨✨


運動をしないと、スムーズに糖代謝出来る筋肉が作られず、消化が滞りやすい体になってしまうことが多いので、その結果2型糖尿病になりやすいです😭


なので、私は2型糖尿病を克服する上では、この運動は絶対必須だと考えています!!!!



運動と言っても、激しい運動をするのではなく、ウォーキングや軽い筋トレが初心者の方にはおすすめです🏃🏻‍♀️


私はウォーキングとYouTubeでアラサー健康チャンネルの竹脇まりなさんのダンス動画を30分、その後ストレッチ動画を見ながら運動しています😍❤️


これも運動何していいか分からない!!と運動内容に困っている方におすすめですので、ぜひご参考までに🤗




ラスト……………

私はこれが1番の原因だと思っています😅



③グルメな方😋🍽️


もう、これに尽きると思います!!!!!!!!!!


やはり2型糖尿病の方の特徴を見ていると、みんな共通することがたった1つだけあるんです!!!!☝🏻


やはり、美味しいものが好きな方なんですよね〜(´;︵;`)


分かります😣

私もこどもの頃から食べるのが大好きで、もう食べることだけが生きがいの人間でした😂😂😂


独身時代は休みの日になると、美味しいお店を調べては開店直後に入店する徹底ぶり😅
(行列に並ぶのが嫌いなので………)


そして、ラーメン🍜が大好きなので、ラーメンを必ず週1で食べていました😰
(そりゃ糖尿病まっしぐら😇)


美味しいものって基本的に糖と脂肪でできているんですよね😅


だから、美味しいものを徹底的に追求した結果、糖と脂肪の多い食べものを普通の人よりもたくさん食べるので、2型糖尿病になりやすい傾向にあるのだと思います(´;ω;`)


テレビでよく見るグルメ芸能人もそうなの?と思う方もいらっしゃると思いますが、そう言った方は人気商売なので体を鍛えてらっしゃる方も多いみたいです😳
(去年色々あった渡部さんも鍛えてると過去に仰ってました😌)


2型糖尿病にとって、グルメ好きなのは良くないのでは!?と思うかもしれませんが、じゃあ、糖や脂肪が少ない食材、料理で美味しいものを追求してみるのはいかがでしょうか😃


グルメな方は、美味しいものを見つけるのにとても長けています✨✨

だからこそ、限られた食材の中でどれが美味しいかを探してみるのも楽しいと思います😌


せっかくそんな優れた特技があるのだから、封印するのはもったいないと私は思います。


私も昔から今まで毛嫌いしていた食べものがありましたが、2型糖尿病になり、一度食べてみようと自分の好きな味付けで食べてみました。


すると、ものすごく美味しい!!って思わなかったですけど、あれ?これ意外といけるかも😋と新たな発見がありました✨✨


今ではその美味しさにハマり、毎週欠かさず食べています😌


美味しくアレンジすれば、苦手な食べものもきっと食べられるし、新たな発見があります!!!!


自分はダメだとあきらめず、試してみることが大切です(っ.❛ ᴗ ❛.)っ


大丈夫😊

きっと出来ます!!!!!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



だいぶ話は逸れましたが、以上、私が思う2型糖尿病になりやすい人の特徴でした✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?