見出し画像

2型糖尿病に和菓子はキケン!?😱😱😱

えっ!!

うそ!?( ;∀;)


和菓子ってカロリーも脂質も低いし、ダイエットするなら和菓子なら大丈夫👌🏻みたいな話を時々聞きますよね🙄


しかし、2型糖尿病となると話は変わります😅



実は、

糖質量は洋菓子より和菓子の方が圧倒的に高いのです😱😱😱



和菓子に使われてる食材を考えてみましょう☝🏻


例えば、大福😍

あんこぎっしりにモチモチの求肥に包まれて美味しいですよね(◍•ᴗ•◍)❤


あんこは小豆とお砂糖、求肥はもち米と砂糖でできています😲


小豆は豆類ですが、実は糖質はそこそこ高いので、そこに大量の砂糖にさらに炭水化物のもち米と砂糖をプラスして………………


もう考えるだけで地獄絵図ですね👹(泣)


大量の炭水化物+大量の砂糖を一気に食べると、もう血糖値は爆上がりです😱😱😱


洋菓子の糖質量が大体20〜40gであるのに対し、和菓子は大体40〜60gぐらいあるので、こう見ると簡単に和菓子に手は出せませんね😢



2型糖尿病になると、カロリー、脂質、糖質をバランスよく摂るのはもちろん大事なことですし、理想的ではありますが、毎日完璧に摂取するのは難しいですよね😅


なので、私はカロリーはそこまで気にしないようにしています!!!!


2型糖尿病に関して言えば、糖質を摂ると血糖値が上がりやすいのなら、糖質だけを制限し、それ以外はそこまで厳しく制限せず、普段通りでいいと思います😃
(但、だからといって食べ過ぎはダメですが🙅🏻‍♀️)


カロリーや脂質まで気にしてしまうと、本当に食べるものが限られてきてしまうので、食べることが大好きな2型糖尿病の方には酷すぎます😭😭😭
(私も無理でした😇)


なので、話を戻しますが、和菓子は2型糖尿病には良くないと言いましたが、その中でも糖質が低いものを選べばOKです🙆🏻‍♀️


例えば、わらび餅や水ようかんは和菓子の中でも糖質が低いです(ʃƪ^3^)


そして、今は低糖質の和菓子も売っているので、そういったものも利用してみてもいいと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?