見出し画像

日記: 暑いうちはしょうがない

お絵描きが進まなくても
noteの更新をサボりがちになっても
なぜなら暑いから

***

いや冗談抜きで、あっっついですね!
朝から30℃オーバーなんてたまったもんじゃないんですが

もともと寒さに強め暑さに弱めなもので
今年の夏の活動量が、去年より少なめになるのも仕方ないか……と諦めの意識が出てきました

なによりこの夏は、ここ2年ほどコロナ禍等の理由で先延ばしにしてきたいろいろを、いやいい加減もう先に延ばせないよねってものから順に消化する時期になってきているので
お絵描きする時間、ひいては自分の時間が削られ気味になっているのを受け入れつつあります

その分、例えば移動中なんかにあらためて自分が興味のあるものってなんだっけ、というのをじっくり考える時間をとってみたり
スマホ買い替えとかカメラの準備とか、ちょっとはお絵描きとかお話づくりに関わりそうなタスクにも手をつけ始めました
あと会えない友人とのコミュニケーションのために、なんやかんやゲームやったり

結局、在宅勤務増えてないしー
いいですけどね、ウチのグループじゃ難しいの
わかってましたけどね!

***

光と色のチュートリアル』も変わらず空き時間に読んでます
が、読むだけじゃなくて自分で再現して覚えたいなーと思ってるところがいくつかあるので、少しずつ進めたいなぁ

特に、78-83ページの照明の当て方は大事かも!
と思ったので、練習用の素体を用意しました

左の男性は模写 右の女性はnot模写

男性の上裸を描いたことなかったので
そこも勉強になりました
全6パターンの光の当て方を塗るのが、次の目標

***

それと、上記を描いてて思い出した下書きがあったので、ちょっと線をキレイにして下塗りだけ

確かお腹周りの筋肉と骨を把握したかった気がする

今年の4月で更新止まってたんですけど、下書きの段階で『これ好きー!』と言ってくれたヨガ講師の友人に久々に会えたので
あ、これ、次会う時までに完成させたいな、と
思いました
がんばろー

ただまぁ、放置してた期間が長過ぎて諸々修正したい箇所が見逃せなくなっているので、手は入れようとも思います
たぶんこんな感じ

違和感は早めに取っとくが吉

***

生き物もやっぱり楽しいので落書き

◆カラス

鳥の翼の構造は、改めて調べると奥が深いよね


◆蛇

蛇の頭って意外と四角いんだなと思った記憶


◆虎

資料不足によりここまで

***

帰って即寝したらこんな時間に起きてしまったので、あとはゆっくりお茶でも飲んで音楽でも聴きながらお絵描きしようかな
明日も暑いなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?