高校卒業。そして就職。

4年前。私は高校を卒業した。
勉強が嫌いだったこと。自分で早くお金を稼ぎたかったこともあり在学中に試験を受け見事に内定。
春から社会人になった。入社式を終え、座学研修を終え、1ヶ月の研修期間を終え、配属された店舗へ向かう。
だが、社会人はそう甘くはなかった。
高校を卒業したばっかりなこと、自分よりかなり年上な方が沢山働かれている職場だったので、初めはすごく可愛がってもらった。もちろん全員にではない。
いつからだろう。就職して1年たったごろから可愛がられていることに対して僻む人が出てきた。
その人は50代のおばさんだ。それが2人組。
あれはきっとパワハラだろう。
毎日気に入らないと怒鳴られ。やっとの思いで仕事に行ったのに、、、来るな。出来が悪い。うちの孫の方がよっぽど仕事できるなどの暴言。
それに耐えてると自分でもよくわからなかったが、急に息ができなくなった。過呼吸らしい。
苦しんでいる私をみて、そのおばさんたちは『ざまみろ』と笑った。
この日から私の地獄は始まったのだ。

#就職 #新社会人#パワハラ#精神疾患#過呼吸#毎日ノート#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?