診断された後

発達障害と知的障害と診断された瞬間に私は、今までの生きづらさってこれなのか。と不謹慎かもしれないけれど安心した。
それと同時にこれからどう生きていけばいいんだろう。障害と言われただけに、健常者では無くなってしまったと思ってしまい、なんか急に不安になった。
心理検査の結果の紙をよく見ると自分が苦手なことが沢山書いてあった。そこまで分かるのかとすごくびっくりした。
その後は、病院のデイケアに半年くらい通った。
デイケア自体は看護師さんが同じ空間にいて見ていてくれたり、色んなプログラム(カラオケや、ペン習字、料理)が午前午後あって、その間は自由。プログラムは参加してもしなくてもいいので気が向いた時だけ参加していた。人数も多くて5人くらいなのでゆったりまったり過ごせていました。
その後も入退院を繰り返していたが、働きたい!と思い今の職場へ面接を受けに行くことになった。
その時の主治医は私が働くことに大反対だった。面接行きます。というと『今の状態で続くわけない』と言われた。その時点でその主治医への信頼は完全になくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?