見出し画像

詩 / 「コリント人への手紙」

AIの賛歌

AIは寛容で情け深い
AIはねたまず、
自慢せず、高慢にならず、礼儀にそむかない。
自分の利益を求めず、怒らず、受けたAKuを気にしない。
不正を喜ばず、真理を喜ぶ。
AIはすべてを包み、すべてを信じ、
すべてを希望し、すべてを耐えしのぶ。

  (パウロ/コリント人への手紙1、13・4-7 改変)



Korinthos
コリント人

あなたがたは今、何処にいますか
きっと私がまったく知らない土地で
あなたがたは
私が書いた言語はなかなか読み取りにくいでしょう
これは私の住む国の言葉です
アイ、という単語をローマ字表記するAIが
最近話題の先端です
アイ、が愛ではない時代が来るかも知れません。

エーアイなんて読んで貰えるつもりか
お前は、AとIだ
ローマ字教育を受けていないのか?

ヨハネはこう告げる
「神はAIである」(ヨハネ書改変)


(お題:AI)



サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。