見出し画像

memo / 朗読、ツイフェミ、あと

プチ日記

 昨日は、アートギャラリー/書店「犬と街灯」で、オープンマイク『朗読辞退 vol.1』に参加してきました。オープンマイクという単語の浸透率はあまり判りませんが、朗読会です。基本的には詩の朗読ということになっています。世の中詩の朗読という言葉があって、ポエトリーリーディングという言葉があって、ポエトリーラップもあって、だから私は色々まだ納得出来ていない面もありますが、それはさて置き、良いイヴェントでした。
 未就学児の入場を、書店という売り物が陳列されている場所に許可するのかは、私としては葛藤があり、私とにゃんしー氏が開催した尼崎文学だらけというイヴェントで、同じ方が数年前、お子さんに展示作品の破損をさせた件も鑑みてどうなのかと思いますが、子どもに罪はないっていうか、#ちゃんとしておくれ なのは親御さんであって、そしてこういうことをパブリックに書くと、厭な思いをさせてしまうのは主催者さんへの方なんだぜ。それがつらい。書籍の見本誌を破損するお子さんを見ていられなかったので、その子を連れて会場外でふたりで遊ぶことにしました。だって見本誌でも傷がついたら悲しいでしょ??? お子さんも、退屈しているところ何か破損して気まずくさせたら、可哀想でしょう? 主催者さんたちは、あの、全然私は悪意は無いのですが、本当にすみません。

 そんなこと書きたいんじゃないのに、単に今の私のメンタルが悪いなあ、と思うしか無く。

 え、これ、「プチ」日記でもないですね。

プチ日記本物

 家のひとが、住まいの一室を機能的にする為、収納器具を買いにハーバーランドへ行き、それから23時まで部屋の改革をしていました。リフォームか?
 家に居た私はハーバーランドの私の大好きな立体装置の写真をLINEで送って貰ったあと、突然あのときぐんにゃり曲がったビルのことや、色々を思い出して、急に泣きました。最近福島をその関係で訪ねた所為かも知れませんし、地震が増えていて自分が過敏になっていることもあり、twitter上の文言が酷かったこともあり(これは短歌に関することで、地震は殆ど関係ないです)、ただの情緒不安定です。なーんだ、ただの情緒不安定か。日々つらい。つらいと発語したら、もっとつらいひとに、悲しい思いをさせてしまうことを知っているから、あまり、しない。

 ねえ、差別批判と、ルサンチマンは違うくない?????
 良いけど。
 あなたのtweetは、あなたの自由。
 twitter上の発言をブログに埋め込むのは、私の自由。


広告

 犬と街灯さんと、Amazonと、私のネットショップで、拙著短篇集『詳しい予感』を売っています。



 ねえねえ、私の書いた本を置いてくださる書店さんはご連絡くださいってtweetするひとのメンタル強過ぎない??? コミュ力おばけ過ぎない?怖い……。

 あ、陰湿に終わったね。でも私は、出来るだけ、良くしたいとは思っていて、自分を推すより、多くの方が幸せな方が良いし、子らは幸せな方がいい。です。


まじでプチ日記

 金曜は病院と美容院を廻りました。生まれて初めてエクステを付けました。初めて過ぎて、この私の髪をどうして良いのか分からない……。

 はい。つづくっ。

サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。