見出し画像

Ⓜ︎ / テロリロリロ

 テロ事件が起こると、「テロはいけない」と皆云う。私もいけないと思う。いけないと思うというか、誰かが怪我したり死んだりすることはなるべく少なく、悲しくならない世界を願っているので、そう思う。

 ただ、実行犯は気を逸して社会からはみ出している人間ばかりではないのではないか、とも思った。何故今日政治家を攻撃したのか犯人の陳述を報道したり、社会全体で現行の政府について考え直す機会でしょっていうかね、そうでしょう。ありがたく受け取る機会ではないけれど。

 私が信念とバイタリティを持った別の作家としての違う人生を歩んでいたとしたら、私は逮捕されたひとと対話をして本を書きたい。作家の仕事のひとつはそういうことだと思います。

 なんか高いけど、古本で買いまひょう。

サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。