見出し画像

街のテーマ曲を公募!”有楽町うたつくり計画” 始動!

はじめまして!「有楽町うたつくり計画」です。
新しいプロジェクトのスタートに伴い、noteアカウントを開設させていただきました。これから約半年間ほどかけて行うこのプロジェクトについてまずは簡単にご紹介させていただきます。

どんなプロジェクト?

これからの有楽町を表現し、街を行き交う人々に愛される新しい街のテーマソング“まちうた”を創る楽曲公募企画」です。
東京・有楽町という街をテーマにオリジナル楽曲を募集し、1次審査を通過したアーティストの方には、音楽プロデューサー・本間昭光氏とのワークショップに参加していただき、有楽町の「まちうた」をともに創りあげていただきます。(最優秀アーティストには賞金100万円もご用意しています!)
このプロジェクトは、ラジオ局 ニッポン放送三菱地所が共同で企画し、音楽プラットフォームEggsの協力で実施します。そのため最優秀作品(アーティスト)には、有楽町を盛り上げるための各種キャンペーンに実際に起用されるほか、ニッポン放送での楽曲オンエアや番組へのゲスト出演といった特典もあります。

画像1

有楽町ってどんな街?

東京都千代田区に位置する有楽町は、織田信長の弟「織田有楽斎」の屋敷があったことに由来すると言われています。
江戸時代には大名屋敷や大岡越前守忠相で有名な南町奉行所などがおかれていました。
明治時代以降は、皇居をはじめ、銀座、丸の内、日比谷にも接する東京そして日本の中心地域として発展し、昭和に入ると、劇場や新聞社が次々と集まり、文化・情報の発信地となりました。戦後にはGHQ本部がおかれたほか、映画館やラジオ局、百貨店もオープンするとともに、有楽町が題材の曲や映画が生まれ、広く名前の知られる地名となりました。

楽曲のテーマは?

有楽町のまちうたの募集企画ですが、漠然と街のテーマソングと言われてもイメージが湧きづらいかと思います。そこで、今回楽曲募集のテーマを設けさせていただきました。


『キミが憧れる大人まち有楽町』
大手町、丸の内と合わせ“大丸有”とも呼ばれる日本有数のオフィス街・有楽町。
大小、新旧問わず数々の企業で、今日も大人たちが誰かのために働くこの街は、丸の内、銀座、日比谷…様々な街への“ハブ”にもなっている。そして、映画に、演劇、そしてラジオと、長年培われた多種多様なエンターテインメントが根付いていた街でもある。
仕事に、映画に、舞台に、ショッピングに、そして飲みに…大人の楽しいがいっぱい有る・有楽町。普段「子ども」はほとんどいない街だが、「子ども」が憧れるカッコイイ大人が集い繋がる街。有楽町は、これまでも、これからも、そんな街でありたい。そんな子ども(小学校高学年~中学生想定)が憧れる街・有楽町を楽曲で表現してください。特に、コロナ禍に見舞われた2020年に制作する曲だからこそafterコロナの夢と希望に繋がる「豊かな生活/豊かな人生」に寄り添う楽曲を募集します。何が“豊か”か?それはきっと1人1人違うでしょう。
本企画では、有楽町で生きる人たちが考える“豊かさ”についても本サイト下部のポッドキャスト番組にてご紹介していきます。あなたのインスピレーションを大切にしていただきつつ、街の人々との出会いも参考にしてみてください。

有楽町をあまり知らない方もぜひご参加ください

とくに東京以外にお住まいの方には「有楽町」という街に馴染みがないという方もいらっしゃると思います。そこで、そんな方にも有楽町の街の魅力や歴史、そこで生きる人たちの思いをお伝えするべく、ポッドキャスト番組もスタートしました。
ポッドキャスト番組「有楽町ひとさんぽ」は、有楽町ニッポン放送で長年パーソナリティを務めてきた上柳昌彦アナウンサーが、毎週、有楽町に関わりのある人たちをゲストに迎え、お話を伺う超ローカル番組です。
公式サイト他で聞くことができますので、有楽町をあまり知らないという方もぜひこちらを聴いてみて作品作りのヒントにしてみてください。(番組は毎週更新予定です。)

画像2

応募期間や募集要項は?

楽曲は、2020年6月15日(月)~7月31日(金)の期間、音楽プラットフォームEggs上で募集します。一次審査は8月上旬、最終審査は10月、最優秀作品のリリースは年末を予定しています。
詳しい企画概要や要項については、Eggsの応募ページ公式サイトをご覧ください。

まとめ

有楽町の街のテーマソングを音楽プロデューサー・本間昭光さんと創り上げる楽曲募集企画「有楽町うたつくり計画」がスタートしました。
あなたのオリジナル楽曲を2020年7月31日(金)まで募集しています。
賞金100万円やニッポン放送での楽曲オンエア、有楽町の街プロモーションへの起用など特典も満載です。
テーマ詳細や募集要項はEggsの応募ページ公式サイトをご覧ください。

初めてのnote投稿のため、読みづらい点等ありましたら申し訳ありません。このアカウントでは今後、「有楽町うたつくり計画」の新着情報や選考状況をお伝えするほか、ポッドキャスト番組「有楽町ひとさんぽ」の更新情報などもお伝えしていきます。今後ともぜひよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?