見出し画像

202203 雑記

今書かなくていつ書くんだという気がするので、ハラスメント、特にセクシャルハラスメントについてこのところずっと考えていることを書きます。
考えるほどモヤモヤするので、うまく文章化できないかもしれないけど。

わたしが一番どうしたもんだろ、と思うのは線引きしずらいセクハラなんですが、最近起こったある出来事がまさにそれで。
最初に断っておくと、これはその人を非難しているとかそう言うことではありません。だから実名はもちろん出しません、詮索もしてほしくないです。

そこそこ歳の離れた男性と写真を撮ることになりました。
その男性とはその日が初対面です。
周りにはたくさんの人がいました。わたしがどう思うかは置いておいて、周りから見たら権力の構造的には彼が上、わたしが下、なことは間違いないと思います。
決していやらしい目で見られた訳ではありません(と、思う)。

写真を撮る際に、わたしの背中にグッと彼の手が触れました。

わたしは「え?マジで?」と思いましたが、そのまま撮影を続行しました。
詳細は省きますが、そこで「背中はないっしょ、wwww」みたいなノリで誤魔化すようなこともできるような状況でもなかったですし。

ただただ、嫌だった

その男性も、表現を生業にしています。
連日、界隈でもきっと話題になっているであろう映画監督のニュースも知らないわけがないと思います。その上で、気軽に女性俳優の背中に触れるということ。
「そんな目で見ていな」かったらいいのでしょうか。親愛の情で気軽に触れただけなのに、それを嫌だと思うわたしが考えすぎなんでしょうか。

わたしはそうは思いません。

どんなに親愛の情があったとしても、初対面の年上の男性には軽率に触られたくないです。
特に、断りようのない状況、その場の空気を乱したくなくて「わたしが黙ってればオッケー」になるような状況ではなおさら。
だって、言ったらめちゃくちゃ小さいことですよ。「背中、触らないでください」て言っておかしくなる空気の方がよっぽど嫌です。
でも、だからって、触られたこと自体の嫌さは全然減らないし。
相手に一切自分の気持ちが伝わらなかった悔しさもあるし。

こういう(状況的に)当の本人にはズバリと伝えづらい、ていう案件はどうしたらいいんですかね。人によって気になる、気にならないのラインももちろん違うと思いますけど。
ここに書いた出来事は一例で、過去には本当に細かく色んなことがありました。
ボディタッチ以外にも自分に向けられた発言で「おや?」と思うこともあったし、演出家からの執拗な飲みの誘いなど、書き出したらいくらでもあります。

同じ業界で、面白いものを一緒に作りたいだけなのに。
ためになる話を聞かせてほしいだけなのに。
なんかやだなー、なことがあるとその人に対してはその思い出しか無くなってしまうのも悲しいです。どんなに小さなことでもいつまでも忘れられない。

ハラスメントなのか否か、その線引きをするのは結局自分なんだと思います。
年下の、格下の、女性。
そう扱われていると感じることが、わたしはとにかく嫌だ。
と、書いてるうちに気づきました。

40過ぎてやっとわかったわ。
若いときから多分ずっと嫌だった。でも仕方ないことなのかなって思ってたんだと思う。年長の男性は、若い女には基本そういう態度をとっちゃうもんだ、くらいに思ってました。
いやいやいや!よくない!よくないっす!

年齢関係ない。親愛の情はなんか違う形で見せてくれ。
こっちが警戒しないような、ちゃんと人間同士として会話できるような、
こんなしょうもない希望を書かなくていいような、そんな社会になっていくことを望みます。

リスペクトしてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?