見出し画像

ものづくりの螺旋

『カメラを止めるな!』のことが、連日各所で話題にあがっている。かくいうぼくも、noteでこの映画にふれるのは3度目だ。

本作で長編デビューした監督の上田慎一郎さんのTwitter。自身の監督作がRHYMESTER宇多丸さんの映画評論ラジオ「ムービーウォッチメン」に取り上げられた日、世に投げられたこの投稿が本当にかっこよかった。

そんな上田さんが一昨日、ついに宇多丸さんの番組に生出演。その様子がまた、前後含めて本当にかっこよかったので紹介したい。

ラジオでは、これまでのキャリアや今回の作品制作にいたる経緯など、上映中の「ネタバレ厳禁作」の監督としてばっちりの、でも少し物足りなさも感じてしまう(作品内容に触れられないので仕方がない)内容だったのだけど、終盤、番組への思いを伝える場面が本当にかっこよかった(本稿3度目)のでぜひ聞いてみてください。この感じは、音声でこそだと思います。

アフター6ジャンクション カルチャートーク:上田慎一郎さん(映画「カメラを止めるな!」の監督) https://nhsw9.app.goo.gl/mpjH 
※12:20ぐらいからが、該当箇所です。

こんな美しいものづくりの螺旋をリアルタイムで見聞きできることに感謝したい。どこかのタイミングでもう1度観たいなあ。もちろん映画館で。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

32歳の編集者です。ツドイという会社の代表をやっています。滋賀県出身新宿在住。オフィスは神保町。

おおすめのWikipediaは 「細野晴臣」です。
8
編集者。 編集とイベントの会社「ツドイ」をやってます。つくる人の古本市 #ツドイ文庫 や、ノンアルコールバー #BarStraw もやってます。Twitterのほうが高頻度でいろいろ書いてますので、鳥のアイコンからぜひ。もちろん、noteも書きます。