見出し画像

スマホがひらめきを阻害する

アイデアが出やすい状況を指す、
「馬上・枕上・厠上」ということばがあります。
「入浴中」もよく聴きますね。

移動でゆれてるのが脳にいいとか、
寝る前は脳のタガがゆるんで、
普段は無意識にボツにするような
飛んだアイデアが出てくるとか、
いろいろ仮説はあるようなのですが、
結局は「考えごと以外することがない」というのが、
効いているのではなかろうかと思っています。

そう考えると現代ってけっこう大変で、
電車はもちろん、ベッドやトイレ、
人によってはお風呂にも
スマホを持っていってしまいます。
(ジップロック最高!)

尊敬するとあるアイデアマンが以前、
「アイデアを出したいときは熱いシャワーをあびる」
と言っていたのですが、それもきっと、
「考えごと以外することがない」状況を、
意図的に作り出しているのでしょう。
(実際その人も、スマホ中毒というか、情報オタク)

スマホは、膨大な情報と引き替えに、
人類からひらめきを奪っているのかもしれませんね。