見出し画像

「ピクサー展はあとでいいから!」ものづくりにかかわる人は、三連休に祖父江慎展へGO

金曜日の18時、護国寺にある会社を抜けだし、
有楽町線に乗って(本当にこの線はいつも空いている)
『祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ』
に行ってきました。会場は、日比谷公園内にあります。
日比谷図書文化館です。

祖父江(そぶえ)さんは、
ブックデザイン界の超大御所で、
その祖父江さん率いるデザインチームが
コズフィッシュです。

祖父江さんデザインの夏目漱石『心』(岩波書店)

普遍的で所有欲を刺激しまくるデザインは、
いつも驚きとわくわくに満ちていて、
つい「ジャケ買い」してしまう磁力のようなものを発します。

星海社新書のアートディレクションを
してくださっている吉岡秀典さんがコズフィッシュ出身だったり、
星海社のフォントディレクターである紺野慎一さんが
しょっちゅう祖父江さんと仕事をしていて
いろいろお話をうかがっている縁もあり、
何か得るものがあればとほぼ思いつきで立ち寄りました。

ところがどっこい、とても気軽に
行ってはいけない内容だったのです。

30分もあれば十分かなと思っていたのですが、
結局80分ぐらい居てしまいました。
そして、むちゃくちゃつかれました。

祖父江さん自身によって貼られた付箋のような
作品解説はたのしいし、
名作「楳図かずおPERFECTION!」シリーズの色校
なんかも見応えがあります。これもすごい。

ただ、それ以上に圧巻なのが、壁にでかでかと貼られた、
吉田戦車『伝染るんです』の設計ボツ案と、
恩田陸『ユージニア』および夏目房之介『本デアル』の
組版指定紙(印刷会社向けにフォントを指定するための紙)。

祖父江さんてこういうの見てても、

[祖父江さんのお仕事、拝見します。- ほぼ日刊イトイ新聞]

 祖父江さん「裏話とかいらないの?」
 ほぼ日スガノさん「ほしいです」
 祖父江さん「……忘れちゃった!」

とかっておっしゃっていて
どっちかというとこう、天才というか、
それなりにのんびりした方で、
けっこう感覚でやられているのかなと思っていたのですが、
展示された設計図や指定紙のこまかいことこまかいこと!

・「っ」「ゅ」「ょ」は、級数97パーセントで
・読点、もう少し倒して
・右ページ、2度だけ傾けて
※意訳です

みたいな指定(もっとこまかい)が、30行ぐらい続くのです。

しばらく立ち尽くして見ていたのですが、
じぶんの仕事ぶりを反省したり、
このこまかい指定をやりとげた人たちのことを
想像したりして、泣きそうになりました。
すごみにあてられて、帰りはしばらく
日比谷公園のベンチに座ってボーッとしてしまった……。

三連休、会場は混むでしょうし、
なんなら仕事をしている人も多いかもしれませんが、
1時間でいいので空けて、足を運ばれることをおすすめします。

これで300円は安すぎる。

※会期は3/23(水)20時までです。
※3/21(月)はお休みです。
※展示されている本の一部は、同じ建物の2Fで見本が読めます。
※会場の写真撮影は一切禁止みたいなのでお気を付けて。

「祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ」
会期:2016年1月23日(土)~3月23日(水)
※休館日:2月15日(月)、3月21日(月・祝)
前期「cozf編」:1月23日(土)~2月14日(日)
後期「ish編」:2月16日(火)~3月23日(水)
会場:千代田区立日比谷図書文化館 1階 特別展示室(千代田区日比谷公園1-4)
開室時間:平日 10:00~20:00/土 10:00~19:00/日・祝 10:00~17:00
観覧料:一般300円

[「祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ」常識を覆す2,000冊以上のブックデザインが展示 | ほんのひきだし]
(http://hon-hikidashi.jp/enjoy/8471/)