見出し画像

仕事を辞めて25日経ちました。

定点観測として、記録を残しておきたいと思います。

ただ、25日も経つと、
「仕事を辞めた」ということを忘れてしまいます笑
当初感じていた後ろめたさのようなものも
今は本当にうっすら、、、あるかないか、、、みたいな感じです。
ただただ、目の前にある日常を一生懸命過ごし、
味わい、
時にイライラしたり落ち込んだり、
かと思ったら幸せな気持ちに満たされたり。。。
そんな当たり前の人間としての営みが続いているだけでした。


本当は
「25日経ったらこんな変化があった!」
というような記録を記したかったのだけど、
そんな目覚ましいことはなく、
ただ心身健やかになった気がします。
そして人間としての原点にもどったような?
そんな感覚を覚えています。

ネガティブな側面で言うと、
働いていないと、
「目的を達成するために考え、アイディアをアウトプットして誰かと一緒に試行錯誤する経験」
が極端に減るから、
それは少し寂しいかなぁなんて感じ始めています。


少しでも家を快適にするには?
とか、
自分のこれからの生き方は?
とか、
働いていない今だって日々様々な課題について
考え、PDCAサイクルはまわしているのですが笑

ぜんぶ自分で完結してしまうから、
ちょっと物足りなさも感じている最近です。


夫が
「お金なんて後からでもどうにでもなるから、
今したいこと、自分の気持ちを大切にしたほうがいい」
と常々言っていて、
私の退職を後押ししてくれたのですが、
そんな夫が先日友人に
「妻は子どもとの時間をもちたくて
 仕事を辞めたんだよ~」
とさらっと話をしている(電話)場面に遭遇しました。
令和の時代にフルタイム正社員の地位を捨ててパートになろうなんて
あたおか!清水の舞台から飛び降ります!
と思っていたのは案外私だけだったのかも、と思いました。笑


いろんな生き方があっていい、多様性の時代だ、
と、
自分自身に対しては思えていなかったのだなぁなんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?