見出し画像

「やりたい!」と「やる!」の距離

退職してから3回目の月曜日が来た。

1、2回目の月曜日と違って
ソワソワせず落ち着いた月曜日の朝だったように思う。
次の仕事(働き方)が決まっていないので
じゃっかんの不安やどこか地に足がついていない
感じはあるものの、
「今日もやるべきこと、
自分にできることをやろう」
というシンプルな思考が
デフォルト設定になった。
無職が板についてきたとでもいうのだろうか笑


今日は美容室を予約していたので、
ちょっとおしゃれをしたい気分だった。
久しぶりにジェルネイルをしようと
キットを取り出してきてお手入れしたついでに
いらないネイルを3本処理して
なんだかまた1つ身軽になったことが嬉しかった😊
(思考だけではなく持ち物だってシンプルにしたい)

動画を撮ってみたいと、
退職後にスマホスタンドを買ったのに
開けてなかったことを思い出して
開梱→試しに撮って編集してみたり。


フルタイムで働いていた時は、
働く・育児・家事が生活の99%を占めていて、
自分の「やりたい!」は
ふと思い浮かんでは消えゆくものであったけれど、
今は時間があるので、やりたい!→やる!
の間隔をできるだけ短くしようと
奮闘中。
(とか言ってスマホスタンド開けてなかったんだけども・・・)
やりたい!をやる!にすぐしないと
意外とこの休暇期間はすぐ終わってしまうのでは、
と思っている。


そんな危機感をもっているっていうのに
意志の弱い私は、
ちょっと見るつもりだったyoutubeのショート動画と
スレッズを
だらだら見続けてしまって激しい後悔に襲われる、
というのを懲りずに繰り返しているので、
スマホをしまうためのポーチを用意した✨


今日は子どもをお迎えに行って、
帰宅した後、
スマホはポーチにしまってみようと思う。


無意味な情報に踊らされないためにも、
デジタルデトックスしたい、
これも、したい!する!
という感じに進めていきたいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?