ハナダ

パニック障害と双極性障害Ⅱ型の人です。通院して9年目になったときに、病気は治さずのんびり付き合っていくことに決めました。noteでは、飲んでいる薬やこころのこと、精神疾患の人が使える制度などを書いています。
+3

火を眺めるって落ち着く「キャンドルセラピー」というものがあるらしい

お家に居ることが増えた今、自宅でできる趣味を見つけるのにハマっています。特に最近力を入れているのが、ソイキャンドル作り。 「ソイキャンドル」は、大豆から精製され…

低容量ピルを飲んでもPMSは改善しなかった。PMSの治療はピルだけじゃ限界があるのかもしれない

現代女性の半分以上は悩んでいるであろう「月経前症候群」。通称:PMS。 何を隠そう、わたしも1ヶ月の半分はPMSに悩まされています。 PMSの治療としては「低用量ピル」の…

+5

【自立支援医療】申請したら診察料だけで年間11,400円も浮いた!経済的に厳しい人は申請して絶対損はないよ

メンタルクリニックへの通院って、結構お金がかかります。 お金に困って通院できなくなる前に「自立支援医療」を申請してみませんか? 自立支援医療(精神通院医療)とは…

これが出たらイエローゾーン「うつの兆候」とおすすめの休み方

こんにちは。 皆さんは、元気に過ごせていますでしょうか? 季節の変わり目は、1日の中で気温や天候がコロコロ変わりやすく、気分も同じように変わりやすくって、どよー…

20代に多い「病気不安症」乗り越えたわたしが考える対処法

なぜだかわからないけれど、どうしても気になってしょうがないということって、誰しもあるのではないでしょうか。 じつはわたしは数年前まで、自分が何か大きな病気に罹っ…