見出し画像

36歳未経験エンジニア転職〜テックキャンプを選んで良かった理由〜

はじめまして、yunyunです!

2021年1月末にテックキャンプの無料カウンセリングに申し込み、「35歳以上でもエンジニアになれますか?」と質問した所から人生が少しずつ動き出しました。2月末に前職を退職し、3月上旬からテックキャンプを受講開始しました。

7月下旬、企業様から内定をいただき、本日、無事テックキャンプを卒業することができました。

スクール選定でなぜテックキャンプに決めたのか?

ホリエモンチャンネルでプログラミングに興味を持ち、まこなり社長や新R25のYouTubeを見てテックキャンプを知った口です。

申込当時、地方在住36歳の私はテックキャンプ、テックアカデミア、DMM WEBキャンプの3つの候補がありました。テックキャンプテックアカデミアは32歳以上の就職支援を行っていませんでした。DMMは東京都内在住の方がターゲットでした。テックキャンプの無料カウンセリングで35歳以上で転職に成功された方がいることを聞き、決断しました。ただ、カウンセリング時、地方で35歳以上であれば、なかなか紹介できる求人が少ないので、就職支援自体は行うが、紹介求人についてはあまり期待しないでくださいとの事でした。

それでも、70日間という短期間、地方在住、35歳以上でも転職支援サービス有り。私にとっては十分に魅力的で、即決しました。

学習だけでなく、カリキュラム終了後、転職活動を実際に進めて行く前に、職務経歴書を担当のキャリアアドバイザーの方に添削してもらうことができます。ポートフォリオも大事ですが、職務経歴書の書き方一つで転職活動の結果が大きく変ってしまうと今は実感しています。

実際には、テックキャンプの紹介求人で内定を勝ち取る事ができ、とても満足しています。自分が書類選考すらなかなか通過できず、面接も失敗続きだったときに、紹介求人を案内してくださったキャリアアドバイザーの方には本当に感謝しています。


とにかく、私は現状に不満を持っていて、人生を変えたかった。結果的に、テックキャンプキャンプを選び、学習し、転職活動をし、内定をいただき、確実に人生が動き出しました。本当にテックキャンプに通って良かったと思っています!

詳しくは以下の記事に、この6ヶ月の体験を赤裸々に書きました。

36歳の私が自社開発企業に未経験からエンジニア転職できた経緯、うまくいったこと、失敗したこと、私の6ヶ月の体験のすべてをこのnoteに記しました。30代以上のエンジニア転職にチャレンジしている方にこそ、ぜひ読んでいただきたいです。1000円以上の価値はあります。ぜひ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?