見出し画像

このマンガがいいぞ!ぬマンガオブジイヤー60選【試し読み付】

「マンガ好き」と名乗れるほどの冊数を読んでいるかは分かりませんが、年間でいちばんお金を使うのはマンガです。「へー沼田さんマンガ読むんですね。どんな作品がおすすめですか?」って聞かれる機会が今のところ全くないので、これまで眠っていたリストをここにまとめました。

「僕の一番好きなマンガ」というよりは、「僕がいま一番人に薦めたいマンガ」という視点から選んでいます。ボリュームがあると思いますので、ぜひじっくりとご活用いただけましたら……。

noteの機能がなかなかすごくて、タイトルの横にある「試し読み」をタップすればその場ですぐ第一巻の冒頭が読めるようになっているので、もし気になった作品があればぜひ”今すぐ”! 自分のコメントよりも、そちらの方がずっと雄弁だと思うので。

ちなみに、マンガについては別にブログも書いていますので良ければこちらもチェックを……。

では、いきます!


■いまホットで、かつ面白く、だれにでも薦められるヒット作!

01.ダンジョン飯 / 九井諒子

02.違国日記 / ヤマシタトモコ

03.ブルーピリオド / 山口つばさ

04.水は海に向かって流れる / 田島列島


■まだまだあるぞ!メチャクチャ面白い最新作!

05.ホクサイと飯さえあれば / 鈴木小波

06.金剛寺さんは面倒臭い / とよ田みのる

07.来世ではちゃんとします / いつまちゃん

08.定額制夫の「こづかい万歳」~月額2万千円の金欠ライフ~ / 吉本浩二


■ブレイクの予感!ぜひ今からチェックしてほしい連載中作品

09.少年のアビス / 峰浪りょう

10.昴とスーさん / 高橋那津子

11.トナリはなにを食う人ぞ ほろよい / ふじつか雪

12.兄の嫁と暮らしています / くずしろ


■負けたくない!挑み続けたい!情熱の部活動系マンガ

13.ちはやふる / 末次由紀

14.あさひなぐ / こざき亜衣

15.絢爛たるグランドセーヌ / Cuvie

16.おおきく振りかぶって / ひぐちアサ


■傷つけ合って結び合って…心ふるえる名作ラブストーリー

17.青い花 / 志村貴子

18.オクターヴ / 秋山はる

19.ナイーヴ 完全版 / 二宮ひかる

20.となりの怪物くん / ろびこ


■ずしんと重たい!ヘヴィだけど記憶から消えないシリアスな傑作群

21.ヒメゴト~十九歳の制服~ / 峰浪りょう

22.ルポルタージュ(→ルポルタージュ~追悼記事~) / 売野機子

23.神様がうそをつく。 / 尾崎かおり

24.ヤサシイワタシ / ひぐちアサ


■みずみずしい恋とプラスワン。さまざまな年齢の人たちが繰り広げる青春劇!

25.僕と君の大切な話 / ろびこ

26.猫のお寺の知恩さん / オジロマコト

27.嘘解きレトリック / 都戸利津

28.イエスタデイをうたって / 冬目景


■みんな大好き!ポップで楽しいギャグ&イチャラブマンガ

29.WORKING!! / 高津カリノ

30.恋愛ラボ / 宮原るり

31.ラブロマ / とよ田みのる

32.夜にとろける / 志摩時緒


■しっとりした気分の時に。すぐに読み終えられる抒情的コミックス

33.中央モノローグ線 / 小坂俊史

34.孤独のグルメ / 久住昌之・谷口ジロー

35.egg star / 戸田誠二

36.えりちゃんちはふつう / 藤生


■アイデアと啓示とインスピレーション!世界がひろがる短編作品集

37.絶対安全剃刀 / 高野文子

38.アイであそぶ 二宮ひかる作品集 & さ迷える心臓 二宮ひかる作品集2 / 二宮ひかる

39.HER / ヤマシタトモコ

40.生きるススメ / 戸田誠二


■イッキ読みしよう!スケールがすごい珠玉の傑作シリーズ

41.プラネテス / 幸村誠

42.獣の奏者 武本糸会

43.町でうわさの天狗の子 / 岩本ナオ

44.神々の山嶺谷口ジロー


■ノンフィクションは最強のフィクション!?評伝&ルポマンガ選!

45.ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ / 吉本浩二・宮崎 克

46.薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記― / 笹生那実

47.さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ / 永田カビ

48.ハムスターの研究レポート / 大雪師走


■永久不滅の傑作シリーズ①~僕がマンガを好きになったきっかけ

49.放浪息子 / 志村貴子

50.神戸在住 / 木村紺

51.ぼくんち / 西原理恵子

52.夕凪の街 桜の国 / こうの史代


■永久不滅の傑作シリーズ②~子ども時代の幼なじみたち

53.金田一少年の事件簿 / 天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや

54.堀さんと宮村くん / HERO

55.魔法陣グルグル /  衛藤ヒロユキ

56.幕張サボテンキャンパス / みずしな孝之

 

■こっそり教えます!マンガ好きがうなるエッチかつ“すごい”アダルトマンガ

noteの規約上の問題で、ここだけ拙ブログ『Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?』の以下の記事にアップします。※19歳未満の方はクリックしないで下さい!


以上60作品。どれからでも(最近あまりマンガを読まない方は上から順がオススメ)構わないので、ぜひ参考にして&読んでみてください〜!

ちなみにブログでは、他にこんな記事も書いております。


(なんか女性作家さんばっかりになってしまったかも……)

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?