見出し画像

手帳会議 2020

皆さんは手帳を使っていますか?早いもので、今年も来年の手帳が売り出されるシーズンがやって来ました。2020年を共に過ごす相棒を探すため、手帳会議を開催します。

議長「只今より、2020年の手帳会議を始めます。Aさんから順に来年の手帳候補のプレゼンをお願いします。」

◆手帳候補

◇ほぼ日手帳weeks(東京タワー)

A「私がプレゼンするのは、ほぼ日手帳weeksの東京タワーです。2020年といえば、東京オリンピックが開催されます。そんな記念すべき年であるため、東京タワー柄を使用するのがうってつけであると考えます。
暖かみのある東京タワーの刺繍の間に、夜の東京タワーが挟まることでアクセントになります。また、地の色がネイビーなので落ち着きがあり、男女共に使え、ビジネスシーンにも映えること間違いなしです。」

◇ほぼ日手帳weeks(子ペンギン)

B「私がプレゼンするのは、ほぼ日手帳weeksの子ペンギンです。優しいタッチで描かれた子ペンギンに癒されます。ストレスが多くて気が滅入る中、見てホッと出来る物を持つことが大切だと考えます。
配色は、地の色の白と子ペンギンの黒の2色なのでシンプルですが、子ペンギンのポーズは複数あります。それらがランダムに配置されることでリズムが生まれるので、見ていて飽きないバランスだと思います。」

◇ほぼ日手帳weeksMEGA(ラズベリー)
C「私がプレゼンするのは、ほぼ日手帳weeks MEGAのラズベリーです。通常のweeksでは、メモページが足りなくなるかもと思い、メモをとるのを躊躇していませんか?MEGAはメモページが通常のweeksの3倍あるので、じゃんじゃんメモをとれる安心感があります。また、鮮やかなラズベリーカラーが珍しく、鞄の中でも見失わない存在感があります。表紙も柔らかいので、ページがめくりやすいという利点もあります。」

◇FLEX NOTE
D「私がプレゼンするのは、FLEX NOTEです。FLEX NOTEは、D3、D4、D7の3種類のサイズがあるため、ニーズに合わせたサイズが選択出来る利点があります。
1番大きいのはD7で、A5くらいのサイズです。D3、D4の用紙もセット出来ます。マンスリーやウィークリー、ToDoの用紙もあるため、組み合わせも自由です。用紙の並べ替えも容易なので、既存の形にとらわれない使い方が出来ます。」

◆ほぼ日手帳weeksを使うのは確定?


議長「4人中3人がほぼ日手帳weeksを挙げていますが、weeksを使うのは確定で良いですか?」

A「2019年も使用していて、丁度良い文量が書けているので、続投で良いかと。」

B「最初は紙の薄さが気になるかと思いましたが、使っているうちに気にならなくなったので、マイナス点は解消していると考えます。」

C「唯一気になるのは、スタンプの乾きが遅いところです。乾くまで開いておくのが手間なので、改善策を練りましょう。」

D「丁度良い文量が書けているといいますが、今の状態ではToDoを書く部分が不十分です。今のままの使い方を続けるならば、FLEX NOTEを補助的に使うのも良いかと思います。」

A「今年ToDoだけ分ける方法を試験的に導入しましたが、記入がおろそかになりました。カレンダーを一緒に見られない点がイマイチでした。やはり、情報は一元化出来た方が良いのでは?」

B「記入する内容、場所を見直す必要がありそうですね。5年手帳の練習で日記を書いている部分を5年手帳に本格的に移行すればスペースが出来そうです。」

C「5年手帳を毎日持ち歩くわけではないので、日記のスペースは継続したい。内容が重複する可能性はあるが、断片的にでも出来事を残しておいた方が振り返りやすい。
マンスリーの空きスペースにToDoを記入し、必要に応じてメモ用紙又は付箋を用いるのはどうだろうか。スリムなサイズ感は魅力的なので、来年も続投したい。」

◆FLEX NOTEはどうだろう?


D「FLEX NOTEで一元化するという案はどうですか?」

A「好きなページだけ持ち歩けるのは良いですが、用紙を上手く保管できる自信がありません。」

B「新しいツールなので使ってみたい気持ちはあるのですが、こうやって使いたいというイメージがまだ湧きません。」

D「限定のピンクのD3を誘惑に負けて買ってしまったのにどうするんですか!」

C「ToDoに使う予定でしたが、頓挫したので困りましたね。」

◆weeks MEGAはどう?


A「MEGAはメモが多いから当然ですが、若干厚みが増すのが気になります。」

B「まだまだ今年のメモページは余ってるのに、そんなにメモページ必要でしょうか?」

C「じゃんじゃんメモしたらあっという間ですよ。」

D「逆に、じゃんじゃんメモをとる経験がないので、通常版で躊躇せずにメモして足りなくなるのかを検証すべきではないでしょうか。万が一足りなくなってもweeksと同じサイズのメモ帳を追加すれば解決出来ます。」

◆東京タワー?子ペンギン?


A「やはり、話題性で東京タワーでしょう。」
B「いやいや、可愛らしいペンギンを推します。」
C「東京タワーも可愛らしいですよ。スカイツリーより東京タワー派の私としてはぜひとも手にいれたい。」
D「白地なんてすぐ汚れそうですけど。」
B「ほぼ日手帳はクリアカバーも売っているので、カバーを装着すれば問題ありません。」
A「東京タワーのデザインなんて珍しいです。この機会を逃すとなかなかお目にかかれないかもしれませんよ。」
B「実は、私も始めは東京タワーだと思っていたのですが、子ペンギンの実物はとても可愛らしかったです。こちらを切るのも惜しいです。」
A「もう実物を確認済みなのですか!」
B「はい。可愛さにメロメロですよ。」
A「実は、東京タワーは近所に見当たらないので、実物を確認出来ていないのです。」
C「これはフェアではないですね。やはり実物を見比べて判断すべきです。」
D「近日中にロフトで確認しましょう!実物を見たら別の手帳に浮気するかもしれませんけど。」

◆まとめ


議長「FLEX NOTEに関しては、まだ有効活用出来なさそうなので、導入見送りとします。引き続き検討案件とします。
weeksは通常版を続投し、メモページが足りなくなったらMEGAを検討することとします。また、柄に関しては実物を見比べて判断することとします。
以上、解散。」

◆終わりに


手帳って、何を使うか考える瞬間が楽しいです。
活用出来るかはわからないけど、新しいものに手を出してみたり、出戻ったり。そんなことを繰り返してジャストフィットな使い方を模索するのがいいですよね。


今年は、ほぼ日手帳weeksを自分史上一番いい感じに使えています!12月まで使いきれそうな手応えを感じます。使い方をアップデートして、来年も使いたいなぁと考えています。
そんなことを言いつつ、他にも気になる手帳があるので、色々見比べたいです。

まずは、ロフトに行ってきます!

最後まで読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 あなたの“スキ”が励みになります(*´∀`) ゆるりと更新してますので、気が向いたらまた来て下さいな。