見出し画像

【10/20】お昼ごはん

昨日のお昼ごはんは、こちら!

画像1

余裕があったので写真を撮ってみました。

鯖キャベツとキャベツと挽き肉のパスタです。
ちなみに鯖キャベツは前日の夕飯の残り。

最初は、鯖キャベツに汁気があるから、パスタに混ぜて食べちゃうつもりでした。でも、どうしても残ったキャベツと挽き肉を使いきりたかったので、作戦変更。

結果、ちょっぴり豪華なランチになりました。

鯖キャベツは、まずキャベツ1/4をざく切りにして、耐熱コンテナに入るだけ入れる。
サバ缶の汁をかける。味噌味がオススメ。
レンジで7分くらい温める。
加熱することでかさが減ったキャベツと、サバ缶の中身を混ぜる。あれば、いりごまも一緒に混ぜる。
\完成/

パスタは、深めの器にパスタを半分に折って入れる。鯖キャベツを作るときに余ったキャベツと、同じく前日に余った挽き肉50gくらいを入れる。
水260mlと鶏ガラスープの素を入れて10分チン。

器がめちゃくちゃ熱いので気を付けつつ取り出し、しょうゆとごま油を入れてよく混ぜる。
\完成/

パスタを茹でるためにお鍋を出したりしなくていいから、本当に楽チン。レシピ様々です。

パスタの元のレシピはネギ×ツナ缶だったけど、キャベツ×挽き肉にしてみた。ちゃんと出来て一安心。

バターもマーガリンも常備してないので省いたが、あっさりしていてこれはこれで美味しかったです。

今度は何を作ろうかな~。

最後まで読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 あなたの“スキ”が励みになります(*´∀`) ゆるりと更新してますので、気が向いたらまた来て下さいな。