種まく人のこと。

5月5日 
+11days
-11days

「3年前だっけ。」

Facebookが3年前の投稿を表示してくれた。紫竹おばあちゃんとツーショットの写真。

北海道 帯広にある広大な庭園。
紫竹ガーデン。

母方の祖母が大好きな場所で小さい頃からよく行っていた記憶。私は小さい頃から車酔いがひどく、ちょっと遠い紫竹ガーデンに行く道のりは好きじゃなかったけれど、行けばなんだかんだ遊んでいた。

紫竹ガーデンを本当に大好きになったのは大人になってから。小さい頃、私自身に祖母が種まきをしてくれたからこその好きなんだと思う。全く縁がなかったら今ここまで好きじゃなかったんじゃないかな。早苗おばあちゃん、ありがとうね。

紫竹おばあちゃんと写真を撮った時にこう言われた。

「これは、あなたのお見合い写真ね。うまくいきますように」

それはもうにっこにこで。少女みたいなおばあちゃんだった。お花の妖精かもしれない。

思い出に浸っていたら、前日の4日に紫竹おばあちゃんが逝去されたことを知りました。

お花の国に行ってしまったんですね。きっとお花がいっぱいの場所。紫竹おばあちゃんは野の花だけじゃない種をたくさんまいてくれた人です。

あの場所での思い出をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?