見出し画像

わたしが宝塚ファンになったきっかけ

昨日の初投稿、見てくださってありがとうございます。

とりあえず1日1投稿を目指してがんばります!

今日は、私が宝塚ファンになったきっかけを綴りたいと思います。もうすぐCASANOVAの千秋楽もありますしね~!田舎住まいなので、ムラと日比谷にはなかなかいけませんが、ライビュのチケットを手に入れることができました(*'▽')今週末は「みりゆき」を見に行きます!

私が高校生だったころ(もう10年近くも前です)、同じ部活の友人に宝塚の大ファンの方がいました。彼女は姉妹でファンで、確か北翔海莉さんのファンだったかと思います。

その当時は、宝塚って女性が男装しているんでしょ…お化粧が濃くて顔がよくわからないな…という印象でした。ただ、ものすごく舞台芸術のレベルが高くて、宝塚音楽学校に入るには20倍の難関試験をくぐりぬけるという途方もない挑戦をしなければならないということは知っていました。ちなみに、私はバレエも声楽も習っておらず、そもそも身長が今でも155㎝しかないので宝塚を受けようと考えたこともありません…おこがましくてできません。

そんな私が宝塚を見に行こうと思ったのは、2017年の春でした。当時、バイト代が少したまって、小金持ちになり何かおしゃれなことをやってみたい時期だったんですね(「おしゃれになりたい時期」についてはまた別の記事で書こうかと思います)。それでわたしにとって、「美の象徴」であった宝塚を見に行こうと、はるばる宝塚大劇場に行くことにしました。

どの組を見ようかと思った時に、まず惹かれたのは雪組の咲妃みゆさんでした。かわいらしいルックスでかわいらしい声。さらに「ちぎみゆ」コンビでよりそう姿を見て、なんて素敵なんだろうと思いました。

ただ、当時ゆうみさん(愛称でよばせていただきます)は退団公演を迎えており、とてもじゃないけどチケットは取れない。また私は平日ふらふらと出かけることはできない。したがって、夏休みに公演を行っていた、月組の「All for One」を見ることにしました。でも、寄り添う娘役像が印象に残っていたので、男役も娘役もできるというちゃぴさんの触れ込みを見て「これは宝塚としては王道ではないんだろうか…」と不安でした。

ところが、本物の舞台をみて、

感動しました。


たま様かっこいいし、とりあえずちゃぴは本当に美しいし、美弥さんは妖艶だし、敵役なのにれいこさんは惹かれるし、あまり予習せずに行ったのですが十分楽しめる内容でした。私はこの公演をみて、ちゃぴさんの大ファンになりました。

身長167㎝、福井県出身、A型。もとは男役として入団したけれど、龍さんのすすめで娘役に転向し、その人の相手役になる。娘役像を大きく超えた「ちゃぴ像」を創り上げ、昨年末に退団。今はアミューズに所属し、今夏はエリザベート、そしてそのあとはファントムでヒロインを演じる…。

写真を見ただけで心拍数が上がります。

ただ、泣き虫で、でもすごく努力家で、きっと大変なことはたくさんあっただろうと思われるのに一つ一つ乗り越えてきたと想像されます。それもまた、かっこいいです。

残念ながら、私の生活の都合でその後の公演(カンパニーとエリザベート)はみに行くことができませんでしたが、夏の東宝エリザはきちんとチケットを確保しましたので、見に行きたいです。

私はファンクラブに入っていないし(友の会には入っています)、応援しているというよりファンなだけで貢献度はほぼゼロに等しいです。でも、あの月組公演を機に新しい世界が広がったので、見に行ってよかったと思っています。なんだかちゃぴファンがちゃぴへの愛を語る投稿になってしまいましたが、その後のファン歴についてはまた別の記事に綴りたいと思います。


お読みくださりありがとうございました<(_ _)>

#宝塚ファン #月組 #愛希れいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?