見出し画像

誇ってもないが引け目にも感じていないこと2024/5/25

来月北欧に一人旅に行く友達に、「海外旅行とか、行きたくなったりしない?」と聞かれてとまどった。

海外旅行…。
行きたいけどうーん。
どこに行きたいってすぐに思い付けないし。
お金が…ってすぐお金のことを考えてしまったり。
一人で? と考えると、日本でもいつも一人だからわざわざ外国で一人にでいたくもないような。
一人で知らない人に話しかけることができないし。
かといって友達はみんな忙しい。
どうしても行きたい場所か。
しばらく真剣に考えたら思い付くのだろうか。

同時に、このような姿勢は、「今やこれから自分がどうやって生きていきたいか?」という、時々浮かぶ問いの答えとほとんど同じだった。
つまり、「わからん」…。


情けない。情けないよ!
もっと昔はこんなんじゃなかったのにさ!
大学の卒業旅行に3回海外に行ったんだぞ!✈️✨
グアムと、ニューヨーク&ボストンと、パリだぞ!🇫🇷
大学2年の夏休みにはホームステイもしたんだぞ!🏡

どれも、絶対行きたくて行った。
今、絶対行きたい場所や絶対してみたいことなんてあるのだろうか?
絶対したい生き方は???
ない…。
ない?!?!?!

ショックだわ~。
こんな大人になるとは思ってなかった。

🌳

ゴールデンウィーク後半、体調がいまいちな中帰省して、家族を松坂屋のハンズで待ちながら考えていた。

妹は結婚して夫と子どもが2人いる。
高校時代の友達も夫と子どもがいる。
大学時代の友達も夫と子どもがいる。

私は結婚もせず夫も子も持たず、毎年一人で帰省している。
今日もハンズの日傘売り場に一人でやって来た。
こんなことを一生するのだろうか。
こんなことを一生しているのは私だけなんじゃないか?
この年齢で、非正規で、一人暮らしで、いつも一人だけ身軽だ。
こんな人、他に存在しない気がする。だって会ったことない!
なんでみんな一人じゃないのだろう。
なんでみんな私みたいじゃないのだろう。
私だけ変なのだろうか?

え、待って。私が私だけであるのが変なんじゃない?
もっと居てもよくない?
私みたいな種類の人が、可視化される状態でもっと存在していないと、この国の現状(少子化、未婚者増加)に合わなくない??

それに、私のような年齢で、夫も子もいなくて、できる範囲で働いて、一人で暮らす、というのは十分以上に何事かをなし得ていると感じながら日々生きているのも事実だ。別に誇ってもないが引け目にも感じていない。

それでも、誰かの「妻」でも「母」でもなく、朝から晩までバリバリ働いているわけでもない「女」は一般的に何者かわかりづらく、多くの人の脳の中ではどの分野に収納したらいいかわからないのだろうなあ。

と想像がつくのは、反転して自分も同じような「偏見」で他者を無意識に「判断」しようとしているからだ。

🧘

数週間前に、通っているヨガに体験レッスンに来た男の人のことを思い出す。
中年の30才~40才ぐらいの男性が、平日の朝に一人でこんなところに来るのはやっぱり少し異様で、「何をしている人なんだろう」と思ってしまった。
加えて、『先月まで居た中国でヨガを習っていて、仕事を辞めて、帰国して、日本の中で次の住む場所と仕事を探していたところ「ヨガ」で検索したらヒットしたのでこの地にやって来た』と言う。

この自由さや、あまりに何にもとらわれていない様子は私に通じるものの、「一般的」な「その年齢」の「男性」には似つかわしくなさすぎて、ちょっとそれ大丈夫? その生き方。などと余計なお世話かつ世間体の染み付いた考えを脳内で振りかざしてしてハッとした。
私にも偏見が根付いているんだ。

というわけで、「この年齢」で、「妻」でも「母」でもなく、「じゃんじゃんバリバリ働いている」わけでもない私は、「訳のわからない」「理解しがたい」モノとして、とくに職場のような世間と社会の場所では思われるんだろうな~。
なぜなら、この私でさえ偏見にまみれているから。何かの枠に当てはまっていない人を、「判断」できなくて「困る!」 と反射で思っちゃったりしているから。

けど、本当にただの「人」であるだけなんだけどなあ。
誰かの「妻」だの「夫」だの「母」だのという、いわゆる知ってる枠に当てはめて想像した方がわかりやすくて安心する。話題として踏み込んでいいラインも何となく予想がつくし、例えば「母」をしてる人が相手なら、「大変ですね」のモードで対応したらいいのだし。

知ってる範囲の外にいる人には何て言ったらいいのかわからない。
何を願っているのかも、どうしたい人なのかも想像がつかないから。
それでも知りたい気もする。枠外の人について。
それから、枠の中にいるように見える人についても本当は枠なんかにとらわれないことが知りたい。その人の「趣味」とか、「好きなもの」のこととか。

4月から新しい職場に行っている。
実は先週、私に、「趣味は?」と聞いてくれた人がいた。
驚きと喜びで焦って緊張してしまい、うまく話せずごまかしてしまった。

5月は私にはまだ早いから、もう少ししたら私も聞いてみようかな。


いつか乗ってみたい🛩️

ここから先は

0字
「ててて日記」を読むと、もしかしたら、一人だけど一人じゃないなあって思えるかもしれないです。 ほんの時々、これは知らせたいぜひ! っていうことを、急に書いたりします。 最近は、学校の話が多いです。 好きなのかも。 あとは、家族の話、生き方についてや悩んでいること…。 購読したいけどシステム的に(?)難しいなどの方はお知らせください~。

「ててて日記」

¥300 / 月 初月無料

1か月前から「アトリエ畑のとなり」で暮らし始めました。都会のマンションから畑のとなりの古い家へ、理由と縁あって一人お引っ越し。鳥や蝉や雨の…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?