見出し画像

メンバーシップに参加しよう【スマブラ】

・私自身が現在、キシルさんのメンバーに参加させていただいてるので、その視点から書きます。

キシルさんのYouTubeチャンネルはこちらから

・メンバーシップは素晴らしいぞという話

私はこれまでに「カイトスクール」「takeraメンバー」「にえとのメンバー」そして現在の「キシルメンバー」と様々なチャンネル様のメンバーシップ制度を利用させて頂きましたが、チャンネルごとに様々な特色があり、スマブラ技術的な面はもちろん、様々な良いことがあったので書いていきたいと思います。

※ここではメンバー制度の細かい仕様は省かせていただきます。

・メリットについて

1.憧れのプレイヤーやそのメンバーとの交流ができる

メンバーシップの特典はチャンネル主が自由に決めることが出来るのですが、上位勢のスマブラ配信者の多くはメンバーdiscordへの参加を特典に入れています。メンバーdiscordではチャンネル主さんメンバーさん雑談したりゲームしたりコミュニティの輪が広がります!
(ちなみにキシルメンバーではイベントをメンバーさんが自主的に企画したり、対戦募集がすごい数飛び交ったりとても活気溢れています)

2.上位勢の対策や取り組みを肌で感じれる

メンバーdiscordではチャンネル主さんが自身のキャラ対策やスマブラの取り組みを公開してくださってることがあります。第一線で活躍する選手の努力や考えの深さを見ることが可能です。また気になったことは質問することができ、とても真面目に、答えてくださります。
また、チャンネルによってはフレ戦が出来ることもあります。自分より圧倒的に実力が上の方にプレーを見てもらい、指導をいただけることはとても有難いです。

3.モチベーションが上がる

1.2に関連することですが、モチベーションがとても上がります。自分の憧れるプレイヤーの元、新たな環境に身を置くとスマブラに対する意識は高くなると思います。今伸び悩んでいたり、もう一歩強くなりたい方は是非参加して見てほしいです。

・デメリットについて

・有料である

良いサービスには対価としてお金を払うのは当然のことだと私は思いますが、当然厳しい方もいます。メンバーによって月500円近くから数千円まで様々なコースがありますので自分に合っているものを選んでみるのが良いでしょう。

・受け身になっても始まらない

いざメンバーになっても何もしなかったら勿体ないです。多くのチャンネルでは気軽に対戦募集出来たり、メンバー企画がありますのでどんどん参加しましょう

・まずは始めてみよう

有料と言えど初めて見ないとどんな感じか分かりませんよね。自分はYouTubePremiumの無料1ヶ月体験を使って1度入ってみるのが良いと思います。というのもYouTubePremiumは470円までのメンバーシップに1ヶ月間無料で参加できます。そしてYouTubePremiumは1ヶ月無料で体験できます。そういうことです。これを使ってまずは1ヶ月お試ししてみましょう。

・どこのメンバーがいいか

・「勉強型」か「交流型か」
○勉強型

おもにキャラ対策やテクニック、自分のスマブラの知識をまとめて公表してくださるタイプ。対戦は頻繁に行われていないが月複数回開かれるフレ戦では的確なアドバイスを教えてくださる。
交流型
しっかりとフレ戦やアドバイス会が企画されてる訳では無いが、対戦募集の活気が溢れていたり、交流に重きを置いたメンバー。キシルメンバーは多分こっち!

・自キャラを元に選んでみよう
やはりチャンネル主さんによってキャラの視点が違うので自キャラ目線のアドバイスや対策ノートなどが見たい場合は自キャラを元に入るメンバーを決めるのもよし

・好きなチャンネルに参加しよう
最終的にはこれに尽きると思います。自分の好きな人応援したい人憧れている人のメンバーに入るのが1番です。

・終わりに

初投稿の拙いnoteを読んでいただきありがとうございます。スマブラのメンバーの良さを伝えられたでしょうか。これからも自分の中で話したいことをnoteにまとめてみようと思うのでぜひよろしくお願いします。キシルメンバーはいいぞ!!!!