見出し画像

サスティナブルな暮らし0923

最近のんびりし過ぎて、ネタがありません。
とはいえ、先日の朝市のドタバタが終了したら今度はうちみるフォーラムに向けての準備が始まります!

きゅうり→大根へ

画像1

先日の朝市でも配ったはずなのに、気付けばきゅうりはいろんな場所に隠れていて種用も豊富です(笑)
左が通常サイズ、右が大きくなりすぎたきゅうり達。
夏野菜は水分が多くて、保存に向かないというのも今年勉強になりました。

画像2

美味しく食べられるサイズを瓶詰めでお決まりのピクルスと、キューちゃん漬けに。
個人的には、キューちゃんレシピは砂糖少なめ、お酢多めが好きです。
良い調味料を使ったので、漬け汁がかなり美味しくてまだ全然浸かっていないのにただきゅうりを付けて食べてしまったほど!
きゅうり豊作は贅沢な悩みでした。

画像3

まだまだ実る雰囲気もあったけれども、このままだと秋の準備が出来ないのできゅうりをお終いにして大根の種を蒔きました。

画像4

見違えるほどスッキリ!
茂っていた草達も、少しずつ枯れ始めて畑の様子からも秋を感じています。

秋冬野菜準備中

画像5

お米よりも実るのが遅いらしい黒米がハウスの場所を占領していますが、秋野菜の育苗もしています。
小松菜、ケール、水菜、クレソンのアブラナ科を中心に、その他レタス、ほうれん草、スイスチャード、玉ねぎ。
大根と、ゴボウは直播。キャベツと、白菜はポットから畑にお引越し完了しました。
あとは、ニンニクを植えるのを忘れない様にしなきゃ!
今年は栽培計画をちゃんと立てずに、その時々で出来る事を追いかけながらやっている感じです。
初めて、この場所で越冬する事になるけど今年の冬はどうなるかな。

風邪?!でハーブティー

画像6

ある日朝起きたら、なんだか喉と頭が痛くてボーッとする。
鼻水も出てきた様な。。
悪化しないうちに、風邪のひき始めに良さそうなハーブを調べて家にあるものをブレンドして飲んでみる事に。
セージ…喉の痛み
ラベンダー…咳止め
ローズマリー…頭痛、発熱、鼻づまり
ハーブは何ブレンドしても美味しいから良いなぁ。
飲んでるだけで癒されます。
そして、後半はかなり濃く抽出されたので効いてる感じがしました。
病は気から。
ハーブのお陰かはわからないけど、とりあえず翌日悪化せず。不調から回復しましたよ!
ハーブは上の3つにカモミールがあれば万能な気がする。
我が家のカモミール。ちょこっとだけなので少しずつ拡大したいな。

お散歩ついでにゴミ拾いをしてみたら

画像7

台風が来る予報の前日、畑作業は無理に出来ないので。→雑草を刈ると、野菜に直にダメージが当たってしまう。→種を蒔けば飛んでしまう。作業そこそこに、息子とお散歩ついでにうちみる→旦那の実家までを清掃活動してみる事に。(坂なので徒歩10分かからないくらいの距離)往復で、写真のビニール袋が軽くいっぱいに。

ゴミの種類の観察と考察。
・車が少ない道では、アメやお菓子の小袋パッケージが多い
→お散歩ついでに食べて捨てているorポッケから落ちてしまった。
・車が多い道では、タバコの吸い殻と空き缶やペットボトルが多い
→車内からのポイ捨て。単に交通量が多いので、消費量が多いものが落ちている。

また、日当たりが悪く草が茂っている場所はゴミの溜まり場になっている!!
よく、不法投棄される場所もそういう場所が多いですよね。
・ゴミがあっても見つかりにくい
・一度ゴミが捨てられると、草が混ざって拾いにくい
負のスパイラルスポットです。

思っていたよりは少なく感じたけど、側溝に溜まっていて枯葉で見えなくなっているだけの様な気もしているので、またルートを変えて定期的にやってみたいと思います。
ゴミを拾うと人の習性が見えるので面白いですね。
ゴミが無いに越したことはないけど、、もしくは早いサイクルで自然分解されるならゴミにはならない。

【予告】うちみるフォーラム2019

年に1度の自給自足の祭典「」を開催します。
今回は10/12-14の3日間の開催で、実践的な自給自足講座の日(12,14日)と例年の様なフリーな交流の日(13日)とで分かれています。

スクリーンショット 2019-09-23 11.54.40

10/12(土)8:00-16:00
自給自足講座【初級編】
丸1日のお勉強会。お昼ご飯付き
要参加予約!!
「講座内容」
①「畑から食卓まで」農薬や肥料に頼らない家庭菜園/マクロビオッティクの基礎
②「ロケットストーブを使いこなせ」構造や原理/使い方・作り方の紹介
③「DIYの基本、電動工具・手道具の紹介&使い方」丸ノコ/インパクトドライバー/グラインダーなど
④「廃材の利用&建築の基本」廃材の扱い方/建築の基本知識と技術
受講料
お一人様 1万円
ペア 1万5千円
ファミリー(3名以上) 2万円

10/13(日)参加無料
10:00-14:00
Give&Give
14:30-16:00
プラスティックについて話してみよう。
10/14(月)8:00-16:00
自給自足〈単品〉講座【初級編】
12日の講座内容を、好きな時間と内容で予約して受けることができます。
1コマ2時間です。
受講料
お一人様 3千円
ペア 4千500円
ファミリー(3名以上) 6千円

詳細やお申し込みはうちみるフォーラム特設サイトでご覧ください!
http://uchimill-forum.naturebounds.com/

それでは、また!

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!