見出し画像

自給自足な日常生活0612

未だに梅雨は都市伝説だと思っています。
青森、今梅雨なの?
今日は息子とデートだったよー❤️

廃材セルフビルド 部門

約1ヶ月振りに再開しました!
旦那の #大工仕事#廃材 #セルフビルド 部門。
しばらく作業しやすい天候が続き、うちみるイベントも一旦落ち着いたのでしばらくは旦那も集中できそうです。

大工仕事のお手伝いは随時募集中です☆
ご自身のご都合の良い日時で、お手伝い可能な日を事前にご連絡頂ければ幸いです。

午前だけでも、午後だけでも。丸一日作業の場合はお昼ごはんをお付けします。またわずかながら、うちみるポイントを差し上げております。

経験者だと助かりますが、そうでなくてもお願い出来ることもありますので大工作業とうちみるの廃材新居建築の助太刀にご興味ありましたらまずはお問い合わせくださいね〜(^^)

嫁の休日

さて、頑張っている旦那が作業に集中できる様に息子を連れて初とも言えるドライブデートに繰り出す事に。

都会っ子だったのもあり私が免許を取ったのは #青森#移住 してからなので約2年前の秋。
しかし冬道は運転せず、翌年には妊娠発覚して〜の今に至るので初心者に等しいレベル。

優しい旦那が普段運転してくれることに甘えているので、少しは積極的に練習しなきゃね!

今回の目的は、年に4回企画している着物イベントの為のレンタル着物を借りる事。車で40分程度の道中。

川越せんべい店

度々イベントでもご一緒する川越せんべい店さん。先日の野辺地のイベントでも一緒だったのですがゆっくりする間もなかったので、今回伺うお宅の近所だったのもあり寄ってみる事に。

明朗会計。
おせんべいは1袋210円。みみは160円。
こっちに来てから #南部せんべい 好きになった。
やっぱり、最終的に素朴な味が飽きないし土地に根付いている文化は細分化していて個々の味が楽しめるから、例えば同じ「ごまのせんべい」でもお店によって全然違うわけで。
食べ比べが面白いよ!
ついつい食べ過ぎちゃうくらい好きよね笑

お土産用も含めて全部で5種類購入。
1000円分買うと1個ごませんべいをおまけしてくれる。
お土産用に渡しちゃった揚げせんべい、バターせんべい、豆せんべいも今度食べてみたいな。

そして、この #石窯焼き がまた凄い!
この時間は、余熱でせんべいのみみを(写真では見えないけど)乾かしているんだって。エネルギーにも無駄なし。

動いているところも見てみたい。
#おいらせ町 #川越せんべい店

着物の物色へ

さーて、本来の目的の着物の物色へ伺いました!

いつも着物組のイベントでお世話になっている着付け師さん(じゅんじゅんさん)のお宅へお邪魔して今後の着物レンタルで使わせて頂くお品を選びに。

写真には全然納めきれなかった、と言うか久しぶりにこんなに沢山の着物をゆっくり見れて夢中になった&なれない道でナビしてたら携帯の充電無くなった。で、写真全然撮らず。。

じゅんじゅんさんは、自分で着物を着る事はもちろん、他装も、着こなしのアレンジも、和裁も洋裁もなんでも出来る!というスーパー着付師さん!

それでいて、型にとらわれる事なくフランクで良くして頂いていますm(_ _)m
いつも感謝、感謝。

お陰で夏の浴衣のレンタルも出来そうだし、今後も素敵なお着物のレンタルをご提供出来そうです☆

さてさて、帰ったら18時くらいになったのでちゃちゃっと夕飯準備だ!!

田舎ごはん

旦那がごはんを炊いてくれました。
自給率 70% (調味料を除く)
・タラと #ニンニクの芽 洋風焼き( #フェンネル 使用)
#ニラ#スナップエンドウ の炒め物
#のびる のピクルス
・ツノマタお味噌汁
・5分づきごはん

タラとツノマタは購入
#野菜 #家庭菜園 #自給自足 #無農薬 #無化学肥料 #自然栽培

息子とのお出かけ、楽しくて息抜きになったなー♪
最初はドキドキ緊張したけど、知っている道になれば余裕が出来たし。道覚えたいね!

でひまた #自給自足#日常 #生活 は明日も続く

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!