見出し画像

自給自足生活のリアル0602

6月が始まり、この初夏の植物達の勢いと暑さに負けて泣いた今日でした。あぁ、人間ってつくづく弱い生き物だな。

ごめん、弱いのは私だけだった。

調味料部門 塩

今朝は先週の母親滞在であまりゆっくり出来なかったからリベンジしたいとの旦那の誘いで陸奥湊の朝市に行きました。

その帰りに、いつもの蕪島の付近で塩作り用の海水を汲んできてもらいました。

去年の夏に初めて塩作りに挑戦してから、試行錯誤。一番エネルギーに無駄がないのは、夏の間は大きな入れ物で海水を天日干しして少しずつ蒸発→冬になったら薪ストーブで暖をとるついでに仕上げる。

これが、現段階では良いのかなと思っています。わざわざ塩を作るためにエネルギー使うのは結構な労力だったので、ついでのエネルギーを活用するならこれかなと思います。

にがりがどれだけ取れるかにもよりますが、海水の塩分濃度の3%を前後するくらいの量が取れまよ!

そして、毎回少しずつ出来上がりの粒の状態も色も味も違うので面白いです。

自然界は常に変化している。この大きな海も、更に大きなこの地球も。

昨日の話じゃないけど、環境問題に対して本当に真剣に考えて行動しないとヤバイよ。

自分は良くても、子や孫が苦労して不幸になるんだから。現に今そうでしょ?
子供が大切なら、言葉も大切だけど、それ以上に行動しましょう。

もう逃げられない問題だからね。
大人としての責任だからね。
子供いるなし、結婚しているかどうか関係無く今を生きている人間全ての責任だからね。

私だって、やれてない事沢山ある。
だから同じ目線で、共に良い未来を見据えたいから考え続けたい。

話脱線したけど。。えーと、塩の話でしたね!

塩作りについて詳しく知りたい方は、去年のうちみるブログをご参照ください。
イベントレポ 塩作りキャンプ
#調味料 #塩 #手作り #自家製 #海水

泣いた話

で、全然関係ないんですけど昨日イベントだったり先週の母親滞在だったりで言い訳したくは無いのですが作業が止まっていた事もあり。

色々と抜けていたり、考えて手が止まっていたりで気付いたらこの暑さでハウスにいたトマトの苗が半分以上枯れていました。

ショックで、悔しくて、自分を反省して泣きました。「これならもう、植えちゃおうかなー」と、思っていたあの瞬間にやらなかった事を後悔しました。

今生き残っているのが5株程度。もし復活してくれたら、もう少し増えるかもですが。

同じ環境下だった、ナスの苗はなぜか無事でした。

春は忙しいけれど期待に胸膨らんで割と精神的に余裕があって、今年はいけるんじゃ!という意気込みがあったのに、初夏から徐々に不安も入り混じり現実に直面する時に感じます。

答えがない事だし、落ち込んでいたってしょうがない!働かざるもの食うべからず。
そして、私が動かなきゃ家族の食も守れない。
まだまだ今シーズン始まったばかり。頑張ろう!

自然彩培の野菜部門

今年畝を立てて初チャレンジの #雑穀 エリア。
まだ、1/5しか終わっていなかった雑穀エリアの除草と #枯れ草マルチ
また2畝やったので、2/5終わりました。

後は、こちらの6列!これまでのより少し短めだけど雑草達の勢いが凄くて除草が手強そう´д` ;

そして、 #スナップエンドウ#トウモロコシ & #かぼちゃ #混植 のエリアの除草。このエリアの草を先の雑穀エリアに運びました♪

バタバタしていたら、 #バターナッツかぼちゃ の種をこぼした所からワサワサと出てきている。小さなかぼちゃの子供達。

拾って週末の苗販売に入れるかな。笑

#マロウ の花も咲いてきた!摘み取った花を乾燥すると「青いお茶」になるというマロウ。去年初めて植えたんだけど、越冬してくれるし、葉っぱ食べられるしで重宝しています。

#南部小麦 の穂もほとんど出てきている。

わかるかな? #大豆#小豆#黒豆 なんかも出てきました。

#ジャガイモ の芽かき。わが家は2〜3本にしてます。最近知ったんだけど、男爵とメークインってF1なんですって?!今年はどうなるのかなぁ。

イベント☆プチ緑化まつりやります。

今度はわが家を会場に、今度の日曜にちょっとした緑化まつりを開催。その看板を書いたり。

あまりご近所さんとの付き合いが無かったんだけど、これまでにも少し苗売ったりしてコミュニケーションを取るきっかけ作りにも。

苗無料券も少し配ってみることに。
ちょっとした反応を見るのが楽しかったりする♪

田舎めし

スナップエンドウが食べられるシーズンになってきた!

昨日のイベントにいらしていた今年新規就農の五戸の「ちへいの畑」さんの #ルッコラ#わさび菜 をこの後サラダで頂きました!
香りが爽やかでこの2つの相性がまた良い!と旦那も喜ぶ。

夕飯の写真撮り忘れてしまったのですが、今夜は。。

自給率 20% (調味料を除く)
実家からの差し入れの煮物と、鳥の甘酢あんかけ。
ちへいの畑さんのルッコラとわさび菜とわが家のスナップエンドウサラダ
五分づき米のごはん

明日も自給自足な日常は続く。

#自給自足 #生活 #日常 #リアル #日記 #エッセイ #野菜


サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!