見出し画像

無肥料でも野菜はできる!! オーガニックの先を行く、自然農・自然栽培のススメ

わが家では自分達が住んでいるエリアだけで循環させる方法の為、「自然彩培」と言っていますm(_ _)m

青森に移住して3年。
それと同時に畑を耕す事を0からスタートして3年目。
ついに今年は結球野菜が実りました!

苗を植えても消えてしまい、土作りに苦労した1年目。

虫が大量発生して、強いはずのジャガイモが消えた2年目。

何とか、野菜の自給自足のスタートラインに立った3年目の今年でした。

まだまだ食の全てを賄うには至りませんし、畑に関してわからない事や思い通りに行かない事ばかりです。

それでも、自然や人の助けのおかげで毎年成長している気がします。

画像1

いよいよ日本ではゲノム編集食品の解禁で買ってばかりの「消費者」では、食卓の安全を守れるのか不安な世の中になって来ました。

最初は小さな1粒から野菜は始まります。
自然界の動きも停滞するこの冬に勉強して、来年の春種を蒔いてみませんか?

と言うわけでうちみる嫁こと田村ゆにによる、「肥料・農薬に頼らずお金をかけない!超・初心者の為の家庭菜園講座」を開講します。

 
プランター1つ分のスベースがあれば家庭菜園はスタート出来ます。
うちみるでの実践を交えた講座の他にオンラインでも受講可能です。
詳細をご希望の方は、お気軽にFacebookやインスタグラムのアカウントよりコメントかDMでお問い合わせください。

この冬私自身も勉強して、4年目も家族の食卓と笑顔を守ります。
共に、食と未来を考えて行動しましょう!
ご連絡お待ちしてます。


サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!