見出し画像

サスティナブルな暮らし0805

本日は十和田より我が家でいつもお世話になっているニッキーさんが来て下さった1日でした。
男手一人加わる事で、出来る作業の幅が広がりいつもありがたいです。

廃材セルフビルドは誰でもいつでもお手伝い大歓迎なのですが、そう謳うと誰もがいつでも来なくなる魔法。
ちなみに、うちみるキャンプ今月23,24日に行いますのでお気軽にどうぞ♪

・引き続き水不足
・うちみるお手伝いニッキーDAY
→廃材整理(午前)
→かまどを引き取りに行く(午後)
→ヴィーガンスイーツ「イチゴのタルト」
→アルミ缶カッターで空き缶開き(空き時間)
・息子つかまり立ち

引き続き水不足

今朝の状況は、水は溜まっていたものの濁りも取れず滴る程度で、引き続きわが家の水不足が深刻な問題です。井戸を掘るのが、一番確実なのかな。

廃材整理(午前)

本日のニッキーさんとの最初の作業は、先日大量に頂いた団地の宝の山(別名:廃材)の整理。
取り急ぎ使う、ロケットストーブ用の木材の釘を抜いてまとめてわが家に移動。
暑い中、お疲れ様です。

かまどを引き取りに行く(午後)

昼食を挟んで、午後は引き受けるお約束をしていたかまどを頂きに。

この五右衛門風呂用以外にも、台所用の素敵なタイル貼りのかまども予約しているのですがそちらは男性二入でも重すぎて次回に持ち越し。

これで実質、夢のお家風呂が出来る!!
とはいえ、水不足が当面の問題ですが。
逆にいえば、水さえあればお風呂が出来るんですよね〜♪
本当、最近はお陰様で一気に事が進み着々と夢が叶っているわが家です。

ヴィーガンスイーツ「イチゴのタルト」

こちらは私ではなく、ニッキーさんが作って来て下さったマクロビ・ヴィーガンスイーツの「イチゴのタルト」
冷蔵庫がないわが家に保冷剤なども一緒に入れて持って来て下さって、本当に頭が上がりません。
甘みはりんごジュースとメープルシロップのみ。
夏に涼しげな透明感のある、ゼリー部分は葛粉を使用。
とっても美味しくて、夕飯後に2切れ食べちゃいました♪

アルミ缶カッターで空き缶開き(空き時間)

テンダーさんのダイナミックラボから購入したアルミ缶カッターで、溜まっていたアルミ缶をくるくると開いてもらいました。
力の加減が絶妙で煩悩を削ぎ落とすいい修行になるそうです。

息子つかまり立ち

最近の息子の成長は著しく、歯もどんどん生えてくる時期で腕や肩を噛まれるのが本当に恐怖です笑
そんな中、旦那のお手製ケージを部屋に置いたら突然の掴まり立ち成功!

今日まで、人の手で支えてあげればほとんど自力で立っている様だったのも掴まり立ちのチャンスを待っているだけだったのね。
これはこのまま少しずつ伝い歩きして、ハイハイを飛び級して立つパターンで成長しそうです。

明日は1日家事育児休暇を頂くので、自分の時間を満喫して来ます♪

一人になれる時間ってホント大事。ではまた。

#自給自足
#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#手作り
#暮らし
#持続可能
#スローライフ
#料理
#野菜
#子育て
#育児
#自然派
#日常
#生活
#リアル
#体験
#家庭菜園
#無農薬
#無化学肥料
#自然栽培
#ワイルドママ
#自然派ママ
#脱プラ
#プラスチックフリー
#畑
#廃材
#セルフビルド
#古き良き
#昔の暮らし

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!