ちょっとイタリア行ってみますか?

コロナウイルス流行で北イタリアの試合の延期が続いてますね。
2月末から3月頭のウディネーゼ対フィオレンティーナ、ミラン対ジェノア、パルマ対スパル、サッスオーロ対ブレシア、ユベントス対インテル、
サンプドリア対エラスヴェローナが延期になり
5月13日に行われるそうです。

その結果、もともと5月13日に予定されていたコッパイタリアの決勝が5月20日に開催されることになりました。

5月20日にマルペンサ発の飛行機に乗って日本に帰るつもりで旅行の予定を立てているのですが?????

というわけで、2年前のユベントス対ミランのリベンジでミランの優勝を現地で見届けることはできなくなってしまいました。

とまぁそれは置いといて。

コロナの影響がいつまで続くかわからなくて4月と5月の旅行の予定が立てられないので

エア旅行プランをたててみることにしましょう。

テーマは「週末ふらっと現地観戦」です。

画像25

3月7日にヴェローナで試合、8日にミラノで試合があり、それらを見に行くと仮定して予定を立ててみましょう。

まずは航空券を買います。
いろんなサイトや航空会社のページから買えますが、今回は私がいつも使っている「スカイスキャナー」で探してみます。

5日に東京発、9日にミラノ発10日東京着だと木金有給、土日休み、月火有給とかで社会人でもなんとかいけますね。

スクリーンショット (41)

これで検索してみましょう。

ちなみに期間中同じホテルにとまるのなら航空券とホテルをセットでよやくする「ダイナミックパッケージ」でよやくするのがお得ですが、今回はヴェローナとミラノでそれぞれ宿泊すると仮定しているので
航空券とホテルを別々で探します。

スクリーンショット (42)

いろいろな航空会社のものがでてくるので、とりあえず安いものからさがしていきます。

スクリーンショット (43)

上のエティハド航空のもの、フライト時間もわるくないですね。ありです。
下のアリタリア、帰りが33時間。乗り継ぎのローマで1泊しないといけません。なしです。

スクロールして下をみていくとエミレーツ航空のものがでてきました。スクリーンショット (44)

こちらもわるくないですね。
でもまぁ一番やすいエティハド航空で予約してみましょう。
「詳細」をクリックです。

スクリーンショット (45)

フライトスケジュールの確認です。右の青い↓をクリックすると詳しくみられます。

スクリーンショット (46)

5日の17時10分に成田空港発。夕方なのでのんびり準備できるし、朝の通勤ラッシュもさけて成田へ行けます。いいですね。
12時間半のフライトで乗り継ぎのアブダビ国際空港へ。
2時間ほどならいそいで乗り継ぎ手続きしなくていいし、待ち時間が長すぎて疲れてしまうこともなさそう。いいです。
そこからさらに7時間弱のフライト。
イタリア時間6日の朝6時40分にミラノマルペンサ空港に着きます。
ここのフライトで6時間寝て朝に着くとちょうどいい感じです。ありです。

スクリーンショット (48)

こちらが帰りのフライト。
朝9時55分発なので早起きしなければいけません。。。つらいです。
ミラノ駅から空港まで1時間から1時間半。
フライトの2時間前にはチェックインしたいので6時半くらいにはミラノ中央駅からマルペンサ行のバス乗り場にはついていたい感じです。つらいです。
乗り継ぎは行きより長くて3時間半。ちょっと長いけど悪くはないです。

帰りの朝が早いので私ならこのプランはパスですが、まあこれで予約してみましょう。

下の画面までスクロールします。

スクリーンショット (49)

スカイスキャナーは複数の旅行会社から安いプランを検索できるサイトなので、
ここで旅行会社を選びます。

一番やすいとこにすればいいのですが、「日本語の問い合わせ窓口なし」だと
フライトになにかあったときの対応が日本語以外での対応になるので、不安な人は日本語で問い合わせできるところにしておくといいと思います。
ここだとエティハド航空から直接よやくするか、サプライス、エアトリから予約するといいですね。

スクリーンショット (50)

エティハド航空のとこの「次へ」をクリックすると、その値段での航空券がまだ残っているか調べてくれます。
残っていると予約画面に。
ここにパスポートの情報とかクレジットカードもろもろの情報を入力すると航空券が買えます。

スクリーンショット (51)

サプライスから予約すると日本語の予約画面で航空券が買えます。

航空券をゲットしたら、つぎはホテルの予約をしましょう。
ホテル予約サイトは山ほどありますが、私がよく使っているのは「アゴダ」というサイトです。

5日夜に東京発
6日朝にミラノ着、ミラノ泊
7日にヴェローナへ移動、ヴェローナ泊
8日にミラノへ戻ってミラノ泊
9日朝にマルペンサ発

3泊5日、週末ふらっとセリエAというタイトルにピッタリですね。
今のところ航空券84000円。なるべく安くすませたいのですが。。。

さて、ホテルを探しましょう。

スクリーンショット (52)

まずは初日のミラノのホテルです。
1人部屋だとお金かかるんですよねー。
なるべく一緒に行って一緒に泊まってくれる人を見つけてホテル代を節約したいですね~。
でもまぁ、ひとりで行くんですよね。

スクリーンショット (53)

検索画面です。
ホテルミケランジェロはパックツアーとかでよく使われる有名なホテルでかの「ミラニスタ11」もここを利用したそうです。しました。
普段15000円くらいするので1泊10000円はお得なので私はここに即決します。

が。
とりあえず他のホテルも見てみましょう。
左上の「ロケーションで探す」をクリックです。

スクリーンショット (54)

場所と値段をみながら探すことができます。
移動を楽にしたいので、ミラノ中央駅あたりを拡大してみましょう。

スクリーンショット (55)

場所と値段がでてきます。

どこのホテルも普段の半額以下です。
なるほどコロナのせいでめちゃくちゃ安い笑

全く参考にならない・・・。普段は倍以上します。こんなに安くないよ。

予算の参考にならないので、別の日付でさがしてみます。
3月6日を予約していると仮定してさがします。

10月の金曜日で探してみるとこんな結果に。

スクリーンショット (56)

あーそうそう、こんな感じですね。普段のミラノのホテル。

ホテルの種類もいろいろあります。
まずはホテル。一つ星から五つ星まであり、星があがるほど高くていいホテル。
旅なれていなければとりあえず三つ星か四つ星にしておくと安心です。
1泊7000円から15000円くらいです。
1つ星2つ星とそれ以上での大きな違いは「専用バスルーム」です。
3つ星以上のホテルには全部屋に専用バスルームがありますが、
1、2つ星ではそれぞれ全客室の40%、80%以上が専用バスルームがあります。
2つ星の同じホテルでも専用バスルームがある部屋とない部屋だと数千円ほど宿泊料金がかわります。

お次は「B&B」。
ベッド&ブレックファースト。朝食つきの民宿みたいな感じです。
バスルームは共用だったり、専用バスルームがあったり、いろんなB&Bがあります。
チェックインの時間が制限されていたり、門限がある場合もあるので予約する前にチェックが必要です。

安く済ませるなら「ドミトリー」
男女共用や性別ごとの部屋があり、だいたいは6人くらいの相部屋、共同バスルームです。
私は夜は一人でのんびりしたいので泊ったことはないですが、安いのでそーゆーの平気な人にはおすすめかもです。

さて、ホテル探しにもどりましょう。

スクリーンショット (57)

3つ星で8000円のホテルがあります。ホテルガルダ。わるくないですね。
詳細をみてみましょう。

スクリーンショット (59)

朝食はついていませんが5日前までならキャンセルもできて8000円。
(10月になってますが、3月6日に泊まると仮定しています)

スクリーンショット (61)

スクリーンショット (60)

バスルームは共用ですが、専用ルームキャンセル可で5000円。ここもありです。

しかしまあ、イタリア初日でのんびりしたいのでホテルガルダを予約しましょう。
名前とクレジットカード情報を入力すると予約完了です。

同じように翌日土曜日のヴェローナのホテルを探しましょう。
ここもコロナのせいで3月分を検索しても安すぎるので10月の土曜日で検索してみます。

スクリーンショット (62)

スクリーンショット (64)

スクリーンショット (63)

私の大好きな4つ星ホテル、レオンドーロが8220円。朝食付きでキャンセルも無料ですね。ここにしましょう。
駅からも歩いて5分ほどです。
(共用バスルームですがシングルルームの部屋が5000円弱だったりほかにもたくさんのホテルがあります)

さて、のこりは日曜日のミラノのホテルです。

スクリーンショット (66)

駅の近くに3000円くらいの安いB&Bがありますね。
共用バスルームですがシングルルームです。

スクリーンショット (65)

専用バスルーム付きの部屋も5000円ほどであります。
ここにしちゃいましょう。

さて、あとは試合のチケットのみです。
チケットのオンライン予約はまた別の機会にして、
今回は当日券で入るていで行きます。
電車のチケットも当日買います。
さて。あとはお金がどのくらいかかるか計算しましょう。

航空券84000円
1日目のホテル8000円
2日目のホテル8500円
3日目のホテル5000円

東京から成田まではお安い1000円バスで。
マルペンサからミラノまでのバスは1200円くらい。
初日はミラノ観光とお買い物。
昼食夕食代交通費で8000円くらいみておきましょう。
ホテルの宿泊税が3つ星で€4、4つ星で€5かかります。
(ホテル宿泊料、チップとは別にミラノのホテルに宿泊した際に必ず払う料金です。)
€4、だいたい500円くらい。

2日めはヴェローナまでの交通費1600円くらい。
ご飯代5000円と試合のチケット5000円で10000円。
ホテル税は4つ星で€3。400円ほどです。

3日目はミラノまでの交通費1600円。
ご飯代5000円、交通費1000円、試合のチケット代10000円。

4日目は帰るだけ。
マルペンサまでのバス1200円と空港でのおやつ代1000円くらい。
成田から東京まで1000円。

合計15万円!!!+買い物代!!!

18万円くらいあったら週末ふらっとイタリアに試合が見にいけちゃいますね!!!


コロナがおさまったらさっそくいきましょう。
おつかれさまでした。





HellasVeronaGiapponeの横断幕を作る資金がたまらないので、小銭持てあましてるそこのあなた・・・ぽちっと・・・。