イタリアのバレーボールリーグとは??

イタリアのプロバレーボールリーグ(Lega Pallavolo)、トップリーグはサッカーとおなじで「セリエA」。
公式サイトを見ると「セリエA1」「セリエA2」、「セリエA3」とわけられています。

トップリーグである「セリエA1」には13チームが所属していて、ホーム&アウェイで24試合(試合日程は26節までありますが、13チームでのリーグ戦のため毎節どこか1チームがお休みになるためです)。

リーグ戦終了後、1位から8位のチームがスクデット(優勝)をかけたプレーオフを戦います。半分以上のチームがプレーオフってなんかサッカーに慣れてると変な感じがしますね。。。
そして下位2チームが「セリエA2」に降格します。
プレーオフ進出も降格もないチームが3チームだけってやっぱりなんか変な感じ。

サッカーと同じ勝ち点制なのですが、取ったセット数によって勝ち点がかわってきます。
3-0、もしくは3-1だった場合、勝利チームには勝ち点3が与えられます。負けたチームは0。
3-2だった場合は勝利チームには勝ち点2、負けたチームには勝ち点1が与えられます。

今シーズンは2019年10月20日にリーグが開幕して、2020年3月29日が最終節。
その後4月1日、5日、12日に3試合のプレーオフ準々決勝があります。
(1位のチーム対8位のチーム、2位のチーム対7位のチームみたいな感じで同じカードで3試合します)
プレーオフ準決勝では勝った4チームが4月18日から4月28日にかけて5試合戦います。
(1位対8位の勝者対4位対5位の勝者、2位対7位の勝者対3位対6位の勝者、同じカードで5試合あります)
プレーオフ決勝では準決勝を勝ち抜いた2チームで5月1日から12日にかけてこれまた5試合戦います。


プレーオフ長っ!!!!!!!


なかなかタフなリーグですね・・・。奥が深い。

ちなみにこのスーパーリーグのほかに、サッカーと同じくトーナメント戦のコッパイタリアもあります。
今シーズンは8チームの参加なのですが、どうやって選ばれた8チームなのかはまだ調べていないのでゆくゆく・・・。プレーオフの8チームとは別なのかな??

さて!
最後に今シーズン「セリエA1」にいる13チームの紹介です。


Allianz Milano

Calzedonia Verona

Consar Ravennna

Cucine Lube Civitanova

Gas Sales Piacenza

Globo Banca Popolare del Frusinate Sora

Itas Trentino

Kioene Padova

Leo Shoes Modena

Sir Safety Conad Perugia

Tonno Callipo Calabria Vibo Valentia

Top Volley Cisterna

Vero Volley Monza

どのチームもだいたい「スポンサー名+地域名」になっています。
私の応援しているVeronaはCalzedonia Groupがスポンサーについているので、「Calzedonia Verona」です。
2013年シーズンまではMarmi Lanza社がスポンサーだったので「Marmi Lanza Verona」というチーム名だったそうです。
数年ごとにチーム名が変わってしまう・・・ややこしいですね。
総称としては「BluVolley Verona」と呼ばれているようです。

ちなみに、Calzedonia社の名前は一度どころか何度も目にしているかと思いますが、Intimissimi、Tezenis、Falconeri 、AtelierEmé、SignorVinoもこのグループのお店です。
ヴェローナのヴィッラフランカ(ヴェローナポルタヌウォーバ駅から南西に車で40分ほどの地域です)に本社があるんですね。
今初めて知りました。ここの商品買おう。

というわけで、イタリアのバレーボールリーグについてでした。

次回があるかわかりませんが、あれば今シーズンパドヴァに所属している日本人の石川選手について調べてまとめてみたいなーと思っております。
もしくはヴェローナのことをもうちょっと掘り下げたり、他のチームや観戦方法についてとか・・・。なにしようかな。


HellasVeronaGiapponeの横断幕を作る資金がたまらないので、小銭持てあましてるそこのあなた・・・ぽちっと・・・。