見出し画像

パリ節約自炊生活 パスタdeつけ麺、ポークソテーカレーソース

この日の昼食は久々登場のパスタdeつけ麺、夕食はポークソテーカレーソースにしました。パスタdeつけ麺は、簡単なのに我ながら美味しくて、日本にある食材でも簡単にできるのでとてもオススメです。中華麺を買おうと思うと高くて販売店も限られますが、パスタはどこでも売っているし太さはほぼつけ麺と一緒なので、つけダレ次第でパスタでも立派につけ麺感を味わえます。

【昼食】パスタdeつけ麺
日本の食材で簡単に、でもしっかりお店の味になりますよ。

材料(2人前):
パスタ 2人前
玉ねぎ 1個 →みじん切りにして、1/4を水にさらす
にんにく 1片 →みじんぎり
ゆでたまご 2個
ベーコン 50g位 →ひき肉でも豚コマでもOK
茅乃舎だしパック 1袋
めんつゆ、オリーブオイル、水、塩、胡椒、一味唐辛子、海苔 適量

作り方:
①鍋にお湯を沸かし、パスタを指定の時間より長めに茹で、茹で上がったら水にさらしてさまします。
②小鍋にオリーブオイルをしいて、ベーコン・玉ねぎ3/4・にんにくを炒め、しんなりしてきたら塩・胡椒し、水を入れ、茅乃舎だしパックを破って中身を入れて沸騰させます。
③小鍋にめんつゆ、一味唐辛子を味を見ながら入れ、ちょうど良い塩梅になったらつけダレの出来上がり。
④器に①、ゆでたまご、海苔、水にさらした玉ねぎを盛りつければ出来上がり!

【夕食】ポークソテーカレーソース
パリでは塊肉ばかりで細切れ肉が売られていないので、豚ロース肉を焼いてからカレーソースを掛けた方が簡単に、カレーの美味しさを味わうことができます。日本でも時短でカレーができるので、この作り方はオススメ、鶏肉でもいいですね♪

材料(2人前):
豚ロース肉 2枚
玉ねぎ 1/2個 →薄切り
にんにく 1片 →すりおろし
※カレールー1片、トマトケチャップ大さじ2、赤ワイン大さじ2、水適量
塩、胡椒、オリーブオイル、 適量

作り方:
①豚ロース肉は両面に塩・胡椒・すりおろしにんにくをまぶしておきます。②フライパンにオリーブオイルをしいて、薄切り玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら皿に取り出しておきます。
③フライパンに再度オリーブオイルをしいて、①の豚ロース肉を入れ、蓋をして両面こんがり焼き、皿に取り出します。
④肉汁の残るフライパンに※を入れて煮詰め、とろみがついたらお肉に掛けて出来上がり!

【朝食】おやつドーナツ、目玉焼き、根セロリマリネ、サラダ
いつも食事系パンが多いですが、たまには遊び心でおやつドーナツ。4個入り1€(約130円)とミスドもびっくりのお得なドーナツでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?