見出し画像

パリ節約自炊生活 ポークジンジャー、カルボナーラ

タイトルだけ見ると洋食屋さんっぽいですが(笑)この日の夕食はいつもの豚ロースを使ってポークジンジャー(というか生姜焼き)に、昼は旦那様のリクエストで4月以来2度目のカルボナーラにしました。生姜焼きは完全に日本料理だし、日本のカルボナーラも独参の進化を遂げた日本のカルボナーラであり、“洋食”はもはや日本料理のジャンルであって、懐かしい味にほっとする1日でした。

【夕食】ポークジンジャー
材料(2人前):
豚ロース肉 2枚
玉ねぎスライス 1/2個
※1.塩、胡椒 適量
※2.生姜適量、はちみつ大匙2、醤油大匙2

作り方:
①豚ロース肉に※1を擦り込んでおきます。
②フライパンに油をしいて玉ねぎスライスを炒め皿に取っておきます。
③同じフライパンに油をしいて①の豚ロース肉を蓋をして両面こんがりと焼き、皿にとります。
④肉汁の残ったフライパンに※2を入れて煮詰めればできあがり

【昼食】カルボナーラ
色々と作り方はありますが、節約自炊生活的には全卵で作ります。

材料(2人前):
パスタ 2人分
ベーコン 50g位
ニンニクみじん切り 1片
玉子 2個 →溶いておく
※1.生クリーム50ml、牛乳50ml、チーズ適量、塩・胡椒適量

作り方:
①パスタは規定時間茹でます。
②フライパンに油をしいて、ベーコン・ニンニクを炒め、いい感じで焦げ目が着いたら※1を入れ、少し濃いめに味を調整します。(濃厚にしたいときは全生クリーム、あっさりしたいときは全牛乳でOKです)
③茹でたパスタを②に入れて和え、火から降ろして玉子を加えて一気に混ぜれば出来上がり。(鍋から降ろしてから余熱で和えるといい感じです)

【朝食】ひまわりの種入コーンパン、根セロリマリネ、茹で玉子、サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?