見出し画像

パリ節約自炊生活 ハンバーグきのこクリームソース、和風ドレッシングのパスタサラダ

昨日の残りの生肉ソーセージを使ってこの日はハンバーグきのこクリームソースを作りました。見た目は凝っているように見えますが、ほぼ昨日と同じ材料なのでお得メニューです。昼食のパスタサラダも日本で手に入る材料でコンビニで売ってるパスタサラダ風の味付けになりますのでぜひ試してみてください。

【夕食】ハンバーグきのこクリームソース
材料(2人前):
味付け挽肉 200g(日本でいうと餃子のタネに近いです)
玉ねぎ 1/2個 →みじん切り
マッシュルーム 6個位 →薄切り
※生クリーム30ml位、粒マスタード大匙1、塩・胡椒適量

作り方:
①油を敷いたフライパンで玉ねぎみじん切りを炒め、火が通ったら皿に取り冷ましておきます。
②挽肉と①を混ぜてハンバーグ型に整形し、フライパンで蓋をして両面焼きます。(普通の挽肉の場合は塩・胡椒をしてください)
③フライパンを綺麗にしてからマッシュルームを炒め、火が通ったら※の調味料を加えて味を整え、ハンバーグにかけて出来上がり!

【昼食】和風ドレッシングのパスタサラダ
材料(2人前):
パスタ 2人分
ベーコン 50g位
玉ねぎ 1/2個 →みじん切り
ニンニク 1片 →みじん切り
ゆで玉子2個、トマト・葉っぱ・トッピング用玉ねぎ 適量
※オリーブオイル大匙2、めんつゆ大匙4、粒マスタード小匙1

作り方:
①パスタは時間通り茹でて水に晒して冷ましておきます。(ずぼらなのでゆで玉子はパスタと一緒に茹でます)
②油を敷いたフライパンでベーコン・玉ねぎ・ニンニクを炒め、火が通ったら皿に取り冷ましておきます。
③②と※を混ぜてドレッシングを作ります。
④更にパスタを盛り、③のドレッシングをかけて、トッピングの玉子等を盛りつければ出来上がり。

【朝食】ひまわりの種入コーンパン、根セロリマリネ、茹で玉子、サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?