見出し画像

自分のリスナーさんは大切にしたい

ラジオの放送がついに100回に到達した

私はstand.fmという配信サイトでラジオをほぼ毎日投稿している。

数日前、その投稿数が100になった。

100投稿するとさすがに思う。
初期から毎日聴いてくださってる方は本当にありがとうございます。
途中から知って、途中から聞いて下さったり、所々聞いて下さる方もありがとうございます。

100投稿して見えた世界をここに記そうと思うのだが、残念ながら何も思いつかない。


でも本当にありがたい事に、祝ってくれる方がこの世界に存在した。
(ラジオでは名前を含めて読ませてもらってますが、一応ここでは名前を伏せておきます)

前回のブログの「夢」の欄にちゃっかり追加しました
「神ゆなぞ様」で草w
いつも本当にありがとうございます
本当に古くから支えて下さってありがとうございます



100回では自分の見えた世界はまだ何もない。
でもレターをくれる人がいる。

この矛盾について考えた。

きっと、自分でもなにを喋ってんだかわかんないまま投稿しているからだ。
毎日頭の中で考えてることをそのままその日に喋っている。
「これは才能だ」と言ってくれる人がいるが、私にとってはどれも、いとも簡単に出来てしまうことだからこそ、見えた景色が特にないのかもしれない。

なにに刺さってくれたのか。
なぜ私のラジオを聴いてくれているのか。

私自身、普通に生きていただけなのに
「変わっている」
「頭大丈夫か?」
「お前やばすぎだろ」
「アンタがお腹にいる時に転んだからアンタの頭が変になった」(←母親より)
と言われてきた。
それなのに、なぜ私のラジオを聞いてくれるのか不思議で仕方がない。

もちろん、これは陰口や悪口ではない。
仲良い人に必ず一度は言われる言葉で、もはや当たり前のワードなので、嫌な気持ちは一つもない。


私の人生を支えてくれた人

なにより、高校時代からの私の救いは親友テラウチだった。
考え方、価値観、境遇が似ていたのは唯一彼女だけだった。
彼女も大概苦労している。生きづらそうにしている。
私も同じだ。

どんなに職場で浮いても、どんなに失言をかまして場の空気を凍らせたとしても、彼女だけは「わかる!」と言ってくれる。

私がラジオを始めた理由。

変だと言われる経験しかないし、この世では浮く経験ばかりだ。
であれば、この先生まれて生きる者に対し、
「この時代にこんな考えの奴がいるなら大丈夫か。自分はまだやってけるな。浮いたってコイツがいるから大丈夫」
と思ってもらうために始めた。

これが報われなくてもいい。
祖母が死んで、私も消えたくなった結果、この世界を知りたくて生物分類技能検定の資格を取った。
これはその延長だ。
結局趣味だ。

知らないところで誰かの英雄になりたいだけなのだ。


苦手な言葉「ありがとう」

私はめちゃくちゃ褒められたい。
しかし、「ありがとう」と言われるのは苦手だ。
恩着せがましい人になりたくない。
私が手伝うときは、自分の保身や自分の事しか考えてない時に手伝うことがほとんどだ。

私が一緒に作業するときは、
早く終わらせてご飯を食べに行きたいとか、
荷物を持ってあげるときは、
自分の筋トレとダイエットに繋がるからとか、

本当に自分のメリットしか考えていない。

だから「ありがとう」と言われるのは苦手なのだ。

友達に渡す誕生日プレゼント。
いつも「ありがとう」と受け取ってくれるが、自分が渡したいから渡しているのだ。
やりたくてやっていることだから「ありがとう」は照れくさいし困ってしまう。

今後

これからも、飽きない限りラジオも続けていく。
引っ越したらYouTubeの投稿も増やせたらと思う。

空想をするのが好きなのもあって、今は小説を書くことにもハマっているので引き続き投稿を続けていきたいと思っている。
楽しいと思うことを追求していきたい。
今とは違う環境で、もっと自分らしく活動できたら良いと思っている。

虚無主義

マネージャーのゆなまるちゃんに「虚無主義」と言われた。
自分の話は誰も聞いてないだろうと思っているし、人にも猫にも期待していない。

私が期待されたくない人間だからこそ、人にも動物にも期待していない。
人に意見もしない。誰も興味がないだろうからだ。

だから私は自分の媒体を立ち上げている。
私の媒体のなにかを見て、ついてきてくれる人だけがついて来てくれれば良いと思っている。

大型の合同ライブ会場に来る人というより、ゆなぞライブに来てくれる人に話しかけてる感覚だ。
来てくれる人は興味を持ってきてくれてるのだろうから、楽しんでいってほしいと思っている。
私の生み出す作品が一番面白いと思っているからだ。(誰かと比べて、という意味ではない)

日常生活で、相手が私の話を10%でも覚えていれば嬉しいし、凄いと感じる。

なぜ自分の話を万人が聞いてくれると思うのか、
なぜ今一緒に会話している人が自分の話に興味あると思うのか、
なぜDMやLINEで自分の返信を必ず返してもらえると思うのか、
私はその感情が理解できない。

やはりどうでも良い思考をするのは面白い。

購入品

ニトロプラスのセールはこの3本にした。
現在は「沙耶の唄」をプレイ中だ。
1行目から引き込まれるしBGMも良すぎる。

次にブログを書く時はおそらく引っ越した後になるだろう。
次の私が何を書くのか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?