見出し画像

💭思っていることを言葉にできないことが、死ぬほど悔しい

2024/07/23(火)

スウェーデンからの交換留学生とカラオケに行った🎤

話していて、何度も何度も何度も感じた、心からの「悔しい」という気持ち

「なんで日本人は子供の数が減っているの?それに対してどんな対策をしているの?」

「日本では移民が受け入れられづらいよね、どうして?」

こんな喉から手が出るほど欲しがっていた話題提供。
そうそう、友達と、こんな話がしてみたかったのよ。
どうしたらもっと世界が良くなるかって、広い視点から discussionしてみたかったのよ。

そんなめちゃくちゃ求めていた瞬間が、留学生と話そうとすると何度も出てくるのに、自分の考え、思っていることが上手く言葉にできない。

日本語みたいに繊細に言葉が選べないし、妥協で言葉を選んだり、単語が思いつかなくて会話が途切れるのがとっても悔しい。

シンプルに知識量も、discussionができるほど十分ではないけど。
それ以上に英語での表現力が十分じゃない。


もちろん、昔と比べたら成長してるってことは分かる。

馬鹿話や、世間話、友達同士の軽い話は難なくできるようになっている。
昔できなかったことが、できるようになっている。

でも今、ずっと話してみたかったことを前にして、思うように話せないことがとってもとっても悔しい。

良いモチベーションだなぁと思う。
英語の勉強、頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?