見出し画像

VOCALOID Fukaseを語る

みんな~!VOCALOIDFukaseは好きか~!!

私は大好き…!!!

こんにちは!ゆなミカン🍊ことゆなみ🍊です。

obscure.さんの、ボカロリスナーアドベントカレンダー に参加しました…!

第二会場 22日担当です(えへ)

拙い文ですが、愛を込めて書きました…!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Fukaseについて

Fukase(VOCALOID4 Library Fukase)はその名の通り、人気4人組アーティスト SEKAI NO OWARIのボーカルであるFukase(深瀬慧)さんの声を使ったVOCALOIDです。

そんな人気ボーカリストの声で自分の曲を歌ってもらえるなんて、夢のようなVOCALOIDですよね…!!

VOCALOIDファン ⇔ SEKAI NO OWARIファン

これらを繋ぐ架け橋のような存在がVOCALOIDFukaseだと私は思っています。

また、

FukaseはKAITOやキヨテルほど大人声ではなく、レンほど少年でもなく、VY2より硬質で張りのある声で歌ってくれるので重宝しそうです。

VOCALOIDFukase 特典小冊子のスターライトパレードのカバーを手がけたタカオカミズキさんもFukaseの声についてこのように語ります(シュガーソングとビターステップ Fukaseカバー動画の概要欄にて)

やぁほんとにその通りだと思いました…

声質むちゃくちゃいいですよね…

こんな人に勧めたい…!

・調声のリアリティを求める人
・ボカロならではの曲よりJPOPや邦ロック寄りの曲が好きな人

実際に"セカオワのFukase"に歌わせることをイメージした曲も多いです。


2016年1月頃、れるりり 鼻そうめんP ATOLSなど、人気ボカロPがFukaseを使ったデモソングを投稿し、注目を浴びたことと思います。(当時をリアタイしていないので盛り上がりの様子までは分かりませんが)

例えばこれ、

先日、VOCALOIDFukaseで初の伝説入りを果たしました…!!おめでとう!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私がハマるFukaseの世界

好き曲を何曲かピックアップして語ります

ポケットサイズ・ドラマチカリ/西沢さんP

好きじゃないわけがない…!直感的に好き

曲の言葉選びや音がまず好きなんですが、それにこの柔らかい声質のFukaseを入れられたらそれはもはや恋。


平成のこと/シグサ

伸びやかに叫び歌うFukaseがとっても好きです。冒頭から

かき鳴らしたギターの音

という歌詞から始まるだけあって、かき鳴らされているギターを味わって欲しい。

過ぎ去っていく青春同様、爽やかに駆け抜ける2分44秒です。

タイムトラベラー/伊東歌詞太郎

あー私が求めてた理想系が現れてしまいました。

歌い手でもある伊東歌詞太郎さんのオリジナル曲です。調声をデモソングの1つ「誰も知らないハッピーエンド」を手がけた40mPさんが担当している爽やかVOCAROCKです。聴け。

勘のいい皆様はお気づきかもしれませんが、爽やか曲×Fukase、大好きなんですよね…照。


来世は他人がいい/でるた

FukaseとFlower(通称:ふかふら)がボーカル。

心の叫びが全面に表れていて、個人的に1番好きな声です…!

静かなところ、壮大に盛り上げるところが移り変わり、1曲聴ききった満足感えぐい。曲の構成が好きです。

君を好きなことがバレた/傘村トータ

投稿数と共に所持しているライブラリが多いことで知られる傘村トータさんですが、

処女作のボーカルにFukaseを使用しており、今でもFukaseを使った曲を投稿しているんですよ。

こちらは今年投稿の曲です!この曲のピアノが特に好きで、そこに合わせるように跳ねて歌うFukaseがまた良い…

この曲の意味、わかりますか…。

弱法師/BCNO


静かでふつふつと沸く強い曲の世界観とΔさん調声のFukaseがとても合っています。めっちゃ好き。音の低音がよすぎる。

ダークなFukaseもいいよね…が言いたい…好き…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

まとめ

VOCALOIDFukaseは良い。

これに尽きます。

最後に

今回紹介した曲+αでおすすめ曲マイリストを作りました!気分でコロコロ変わります。

補足(2022/06/03 元載せていたFukase20選に曲を足して作り替えたので今あるマイリストに張り替えました)

niconico↓(好きコメ付き)(工事中)

nicobox


これからのVOCALOIDFukaseにも注目ですね…!!

🌾自分語りコーナー

私がVOCALOIDFukase好きな理由、声が好きなのはもちろんですが、初恋の相手がいたからこそなんですよね。

相手が当時セカオワにハマってて、それは私がボカロを知り始めた頃でもあって「VOCALOIDFukaseは自分の趣味とその人を繋ぐかも…」そんなことも思ってた気がします…

ここいらんくね?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後までご覧いただきありがとうございました。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?